SSブログ

夏の名残 [季節]

朝夕ずいぶん涼しくなって、虫の音も聞こえて、秋っぽくなってきましたね。

我が家の夏の名残。
トラオの背中。
Image051.jpg
なぜか、後ろに転んで、背中に擦り傷を作ったらしいのです。
(どうやって、どういう状態で転んだんだ。。。。。)
かさぶたが取れて、背中に薄いピンクの肌が。
プールで真っ黒に焼けた証拠ね☆
「すいえーのテスト、がんばったけど、5mしか泳げなかった」
と、トラオは落ち込んでいたけど。
大丈夫だーっつ!去年は「けのび」もできなかったのだから、上出来!

そして、我が家のベランダに再び、植物たちが・・・・
Image074.jpg
バジルの種が飛び散ったのか、小さな小さな双葉がうじゃうじゃ。しっかり葉っぱもそだっているものも。
さらにさらに、トウモロコシまで!?
(真ん中のしゅっと伸びたはっぱが、たぶんトウモロコシ)
ひょえーーー。。
今、芽がでても、あなたたち枯れちゃうんじゃないの?!
いいの?育つの?!!種のままのほうが、いいんじゃない?

さらに。山椒のはっぱに、
Image075.jpg
またもや、アゲハ蝶の幼虫さんがっつ!!
今年は、幼虫を学校に里子にだしたので、山椒の木が丸裸になることは避けられましたが・・・

アゲハ蝶を我が家の狭いベランダで見るたびに
「ちょっと!!!家の山椒は、小さいからたくさん卵を産んでも、みんな育たないからねっつ?!
計画的に卵を産んでっつ!!!」
と、言い続けた甲斐があったのか・・・・
今回幼虫さん、一匹しか見つかりません。
いつもなら、立派な幼虫を一匹見つけたら、小さな黒い子たちが、10匹くらいいたんだけど。
家にくるアゲハたちは、少し計画的に卵を産むようになったのかな?

とにかく、我が家の小さなベランダとプランターだけでも、季節を感じて、生命のたくましさと神秘を感じます。
ちゃんと育つのか、不安はあるけど、見ているだけで結構楽しいですねーー。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。