SSブログ

手作りお神輿作ってます 2 [子供会]

さて、ホームセンターに行って、材料をそろえまーす。。
4センチの角材を、設計したサイズにホームセンターで切ってもらいました。
わおー。便利(一回切るのに60円)
Image024.jpg
お神輿の木枠を組み立てました!!
頑丈に作れたぞーーっつ!!わっはっは! やったー電動ドリル万歳
(側面に補強の板も渡したし)
竹の重みがかかるところは、大き目の12センチのL字型を使用。
ほかの所は8センチの金具!
Image003.jpg
ちなみに、ホームセンターーがお兄ちゃんが薦めてくれたネジ釘がねー・・・。
金具の穴にはいるけれど、太くてなおかつ長くて、ちょっとでも中心からずれると、金具につっかかって、釘が最後まで入っていきませんでした!!
というわけで、短くて細い釘に変更しました。
こういうことがあるので、金具選びは慎重にしたほうがいいかもしれません。
制作には日程的な余裕があったほうがいいですね・・・ホント。

さて、柱は作れたので、分厚い発砲スチロールを二枚、柱が通るように切って、柱にさしこみます。
1.jpg
どーだ、こんな感じだ!
Image062.jpg
さて、その上に、段ボールで作った箱をかぶせて、今度はやや薄めの発砲スチロールを段ボールの側面にはります。
Image064.jpg
お神輿の屋根をつくります!
なんとなく、形がでてきたーーっつ!!

しかし、制作途中で、発砲スチロールの角がぶつかって、欠けてきたーーっつ!
この発砲スチロール、面の強度は高いけど、角は弱い!!
いかん、子供がぶつかったら一発でこわれそう。。。。どうする?

ってわけで、保護シートを探しにホームセンターへ。
Image066.jpg
あったー、こういうのが、あったんだーーっつ!!
全面に張ります。これで、少々ぶつかっても角が欠けることもなさそう!
全部をテープで保護しているので、強度も全体的に上がって、いいかんじ!!

はーーーー、なんとかなってきたーーっつ。
9月の初めから、週2日で制作!頑張って。ここまできたーっつ。
10月の運動会に、なんとか間に合いそうです。
ふう。よかった・・・・あとは、金色のラッカーを塗装して、飾り付けをしたら終わりそうです。
はあ~~。
やれば、できる!!!・・・多分!!!??


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。