SSブログ

手作りお神輿作ってます 1 [子供会]

わたくし、子供会の役員しています!書記です!!
書記だけど、お神輿つくります!!

お神輿。
mikosi.jpg
って言ったら、こういう雰囲気を想像しておりました・・・。
(ちなみに、これは60万円!!!)

でもね「わが町の子ども会」的に、こういうのが欲しいわけじゃないのよ。
おそらく子ども会創立時の会員のお父さんが手作りで作ったお神輿なのです。30年以上引き継がれてきたのであります。
でも、これは、全部木で作ってあって、とっても重いのっつ!!
今年、思い切って作り変えることに。
お神輿をかついででる市民体育会には、子ども会創立当初の面々もいらっしゃっていて、毎年お神輿を見にいらっしゃるらしい。
しかも、不備があると、電話で
「提灯の飾りがたりない」
とか、ツッコミが入る・・・らしい。
全く別物をもっていくのもな~~?
というわけで、なんとなーーく、面影は残して作り直したい。
Image063.jpg
以前のお神輿がこういうの・・・倉庫に埋もれているので、イメージがわかない・・・。
(去年子供たちが飾り付けて、ティッシュのお花がヨレヨレ・・・)

採寸だけして、どのように軽量化するか。
インターネット様で「手作りお神輿」とか検索しても、出来上がりは掲載されているけど、作っている過程はあんまりないし・・・・。

会長さんが、しっかりしたイメージをお持ちなので、会長さんと相談相談。
土台だけは、木で組むとして・・・
他は、なるだけ、木は使いたくない。
うーんうーん。
会長さんと、頭を突き合わせて、考える考える考える。
そんで、発砲スチロールの頑丈そうなのを、メインの素材にすることに。

お神輿の持ち手も木だったので、非常に重くて肩にくいこんでいたそうな。
子供には負担だったので、本体がすごく軽くなる予定なので、持ち手は竹!!
以前のお神輿より、気持ち小さくして・・・・

会長さんが、設計図をもとに、ミニチュアを作ってくれました。
Image068.jpgImage069.jpg
(こんな感じで、柱がず本体の中に入っています)

こんなの作れるんだから、木工も余裕じゃないの。と、思っていたんだけど、小さいのを作るのと、金づちやノコギリを持つのは、別のようです・・・
続く。

VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。