SSブログ

褒めるっていいことだ [たわいもない話]

最近、つくづく、「言葉って大切だなぁーーっ」て思います。

家からちょっと遠いけど、とっても美味しいパン屋さんがあります。
天然酵母のパンを作っていて、どこのパン屋さんより、一番おいしいと思っています。
でも、少し遠いので、1月に一回とか、二週間に一回くらいしか行かないので、そんなに良いお客さんではありません。

私は、職人さんの作業を見るのが大好き。
パン職人のお兄さんの動作が、とても美しくて、そして楽しそうなのよね。
ああ、こういう風に作っているから、おいしいパンが作れるんだわーー。
って、思いながら、レジでお支払しつつ、じーっとパンつくりを見ていました。
レジのお姉さんと、
「天然酵母のパンは何時に焼きあがりますか」
とか、いろいろ話しているうちに
「いろいろなパン屋さんを見つけて、試してみているけど、ここのパンが一番好きです!!」
と、お話していたらパン職人のお兄さんもとっても嬉しそうにしてくれました。
その後、数回通っていたら
「これ、試作品のパンです。よかったら、どうぞ」
と、ただでパンを、いただくようになりました。
わーいわーい。
Image889.jpg
フライドオニオンの天然酵母フランスパン。おいしかった・・・

またある日。
喫茶店で待ち合わせしているときに、とても感じのよい曲が流れていました。
店員さんに
「お店の雰囲気も素敵だけど、音楽もすてきですね~。
よかったら、CDの題名教えていただけますか?」
と、聞いたら、とても嬉しそうに
「あ、これは店長が作ったCDなので、よかったらさしあげますよ」
・・・なんと!!!喫茶店でCDをもらってしまった!!!!

その後、そのお店に数か月ぶりに行った時も、店員さんが顔を覚えていてくれて、
「いつも有難うございます」
と、にっこり笑顔で常連さんの雰囲気接してくれました。
心のなかで、「え?数か月ぶりで、二度目なんだけど・・・っつ」って、思いつつ感じのよいお姉さんとしばし談笑(笑)

好きだったら「好き」
「世界で一番好き」
と、思っていたら、ハッキリ言おう!!!
心の中でこっそり褒めててても、伝わらないのだーっつ!
・・・・と、いまさら気づいた。

もちろん、物をいただいてうれしいというのは、あるけど、それ以上に、心のやりとりがあって、こういう小さなことが切っ掛けで、ちょっとずつ仲良くなって人と繋がっていくんだなぁーっと、思います。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。