SSブログ

子供会の夏祭り [季節]

夏も終わりです。いや、まだまだ暑いんですけどね。
今年は、子ども会の役員をしているので、町内会のお祭りの準備がありました。
朝から、公園でテントをはったり、ロープを張って提灯をつけたり。
屋台の準備をしたり。
Image901.jpg
Image903.jpg
夕方6時からは、いよいよお祭り!
子ども会主催のゲームは長蛇の列。
ゲームと言っても、「輪投げ」と、「スーパーボールすくい」だけなんだけど、子供たちは、この単純なゲームでも大喜びしてくれるんだな。(一回20円)

3時間、休憩なしでぶっ通しで子どもの接客!!!
良い子もいれば、ヤンチャで野猿もいっぱい!
以前の私は、
「くおらーっつ!!ちゃんと、並べぇえーーっつ!!」
と、悪がきには鬼軍曹(?)になっていたんだけど・・・
3時間、鬼軍曹になっていたら・・・きっと死ぬ・・・

今回は常に、小声。店員口調でニッコリ☆優しい接客大作戦だっつ!
良い子にもヤンチャにも、同じ態度を心掛けてみた。
「少々お待ちください」
「この台にのって、投げていただけますか?」
どんな、どんな、失礼な子であろうと・・・

この縁日、ゲームは輪投げとボールすくいしかないから、子供はこの二つでずーっと遊ぶのだ。何度も何度も・・・・!!!!。
しかし。回を重ねるうちに、失礼な子たちに、変化がおきた。
Image902.jpg
最初、お金を、ポイと渡すような、超態度の悪い子達が、こちらが常に優しく丁寧に接するうちに、良い子に変化!
「お願いします」
と、目を見てあいさつ!おおっつ!?
さらに、非常に丁寧にお金を渡してくれるようになり、果ては輪投げをしたあと、景品を渡す手伝いをしてくれるようになった・・・っつ!!

一見ヤンチャで態度の悪い子ほど、味方につけたら、すごいのだっつ!
そうか。。。荒っぽいからと、荒い扱いをしていてはいけないのかーっつ!!
どんな子であろうと、常に平等に丁寧に接する!
・・・・と、良いことがあるのだな。ううーーむ。子どもは短時間で、絶大な変化と効果がでるから、勉強になるーっつ!
子どもでは、実践できた!次は大人だっつ!
ヒットラーであろうと、マザーテレサでも、平等に丁寧に接することができるか?!
課題だわね。。。

まあ、そんな事をして、3時間エンドレス接客中に、韓国からお父さんとトラオ元気に帰国~!!
良い夏休みだったと思います。ふは~~っつ☆


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

続・ダメ人間違いがわかる男に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。