SSブログ

負けない技術  [本]

子どもの頃から、ケンカは強かった。
ほとんど、負けたことがなかった・・・・と、おもう。
そして、ケンカの回数のわりには、たいしたケガもしなかったし、反対に私がとんでもなく、相手の子を傷つけたこともなかった。
いまさら考えてみたら、最初のにらみ合いとか、相手が殴りかかって来た瞬間に、相手の腕をつかんだ気迫で勝敗はついていて、殴り合いになる手前で、相手が引いてくれていた。
・・・本当にお互いケガがなくて、よかった。親になって、本当にそう思う(涙)

なんで強かったんだろう?勝ち負けの境目って、何だろう?
運動神経が良かったからとか、その次元じゃないよね?と、ぼんやり思っておった。
んで、先日、本屋さんをブラブラして、素敵な本が!。


負けない技術──20年間無敗、伝説の雀鬼の「逆境突破力」 (講談社プラスアルファ新書)

負けない技術──20年間無敗、伝説の雀鬼の「逆境突破力」 (講談社プラスアルファ新書)

  • 作者: 桜井 章一
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/09/18
  • メディア: 新書



「負けない技術」
桜井章一
・・・・裏麻雀で20年間無敗だったお方です。。。。
今まで手に取ったことのない、分野・・・
(麻雀の必勝法などは書いておりません。念の為)
んで、序文で、ワタクシは・・・唸った。。
「『勝ちたい』という思考は、自然の中に存在しない。
自然界の動植物たちは、『本能で生きる』つまり『負けない』という普遍のスタンスがあるだけであって、それ以上でもそれ以下でもないのだ」

なるほど。私は、ケンカの時、「勝ってやろう」と思ったことはなかった。
桜井氏の言う通り「絶対に負けない」と思った。強く思った。
相手は、たいてい自分より、大きな男の先生とか、男子とかだったけど、その時は、絶対的な自信と勢いで、「負けない」と思った。
つまり、そんだけ自然というか、野生の本能で戦っていたんだな。
「負けない」って思っていたから、相手が、逃げたら追うこともないし、必要以上に、傷つけずに済んだみたい?
あーーよかった。

思えば、死ぬほど悲しい時も、母の介護の時も、
「負けないっつ」
と、いう気持ちだけで乗り切った!乗り切れた!!!!
なるほど自然の摂理が味方してくれていたのだ・・・。
なんとなく、感謝が湧いてきた。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。