SSブログ

夏だ!お祭りだっつ! [季節]

お友達が主催している、お祭りに行ってきましたー。
「豪快な水遊びできるよ、み~ま、トラオ連れておいでよ」
って言われて行ってきましたっつ!駅到着!!
田舎の駅・・・・から、自動車で10分くらいの場所に、お祭り会場があるらしいんだけど。
タクシーも、バスもないーーっつ!!

駅でトラオを連れて立ち往生。
「おかーーさん、バスはーー?」
ごねるトラオ。
タクシー会社に電話しても、全然でない。出てくれても、
「いつ、そちらの駅にいけるかわからないです」
ええーっつ?!そーーーなのーーっつ?

しかたないので、ヒッチハイクするか・・・・・
スーツケースを持った里帰り風のお兄ちゃん、発見!
お迎えの車が来た時にすかさず
「すいません、このお祭りに行きたいんですけど!通り道だったら乗せてくださいっつ!」
と、直訴の勢いでお願い
「あらーー、ここらへん、タクシーもこないからねーっつ。まあ、こんな遠くのお盆のお祭りにいらっしゃったの?
あらあら~~~」
って、お兄ちゃんもお迎えに来た車のお母様も、わが町のお祭りに来てくれたと喜んで送ってくださいました!
ありがとーーございまーす!!
人情に触れました・・・
トラオにも、よい経験になったと思います(笑)

無事に、会場につきました!
友達発見!!すっごく頑張ってる!!忙しく会場を見回ったり、司会をしたりして忙しそう。
立派に見えました~。

お昼は子供向きのワークショップ。
竹で水鉄砲作りです!

おじさまたちが、一生懸命竹を切ってくれています。
Image856.jpg
竹で子供たちが水鉄砲つくり。
Image857.jpg
・・・・んが、調節が難しくて、結局おじさまたちの作ったものを、いただいておりました。。。。

作った水鉄砲で、4チームに分かれて、対抗水合戦!
Image862.jpg
トラオは水着持参で参戦!!(赤チームです)
大将の頭上にある、水風船が割れたら負けなのです。
Image861.jpg
(この怪しいお面はたぶん顔に水をかけられて、痛いから・・・・)

子供たちは、守るより攻撃が大好きだから、誰も大将をまもりません・・・・
あっという間に大将の頭上の風船が割れて、勝敗がつきます。

トラオの赤チームは4チームで二回勝って、優勝しましたー!
Image869.jpg
トロフィーをもらうトラオ。。。目立ちたがり。(水泳パンツの気合が人目を引いた?!)
さて、合戦が終わってみんなで、ただただ水かけあいっこ!!!
ものすごい、勢いでみんなが水を掛け合うので、そこらへんびしょびしょ~~。
うーむ、すごく楽しそう。。。

トラオが
「おかーさん、来年は、もっとおおーーきな水鉄砲買って、くるーっつ!」
すごく楽しかったようで、来年も来る気満々!

キッズスペースでは、おじさまたちが、竹のおもちゃを次々作っていて、トラオは興味津々。
Image874.jpg
竹で作った、ぽっくり(って言うんだっけ?)
トラオは、竹のおもちゃに夢中。いいですね、やっぱりこういう手作りのおもちゃって。

竹でおもちゃを作ってくれているおじさま、おじーさまとお話ししていたら、
「今度は泊まっておいで。近所に、鎌倉時代の良いお寺があるから」
とか、観光名所を教えてもらいました。
知らない土地で、知らないおじさんとお話しするのも、なかなか楽しいものです

Image880.jpg
夕方に少し盆踊りの練習をしました。
みんなで、輪になって踊るって、楽しいなあ。高校のフォークダンス以来かも。
盆踊りに至っては、幼稚園いらい。。ちなみにトラオも踊りに誘ったけど、相変わらず竹細工コーナーで熱中。
おじさんたちに
「凝り性だなー」
って、笑われました。

半日遊び倒して、夕暮れ時。そろそろ帰りたくなるトラオ・・・・
ああああーーざんねーん!盆踊り本番には参加できずー!!

帰りは、竹で玩具を作ってくださった、やさしいおじさまが、駅まで送ってくれました。
長い時間電車に揺られて行って、全然知らない場所なんだけど、なんだか本当に自分の田舎に帰ったような気がしました。
温かくて、とても素敵なお祭りでした。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。