SSブログ

バジルのソース [食べ物]

夏休みですっつ!
パワーがありあまっているトラオに付き合う日々。
と、言うわけで、暇つぶしにトラオが作りたい食べ物ばかり作ってますー!!!
作ってばっかりいて、すいません!!

テレビそんなに見ないんですけど、トラオがチャンネルのボタンをかちゃかちゃ。
テレビの画面に、美しいレンガのヨーロッパの風景が。トラオくらいついてます。。。
「おかーーさん、ぼんじょーるの ってどこーーっつ?」
「ん?イタリアかいなぁー?」
母ちゃん、いい加減に返事をしつつ、お仕事。
「おかーさん、おかーさん、おじちゃんがーーっつ、バジリコ!バジリコのソース作ってる!!!
バジリコって、バジル?バジルよねぇーーっつ?!!!
つくりたぁいぃーーっつ!!!」
・・・・そーだそーいや、私、以前、「バジルがもりもり育ってるから、ジュノベーゼソース作ろうかな」とかブログで書いていたっけ。そんで、作ってなかった。
母の心のメモリーカードをトラオは盗み見しているのだろうか。
(ちなみに、ブログで何を書いているか、トラオは知りません)

と、いわけで、お昼ごはんに、トラオ希望のジュノベーゼソース、いや、トラオ的には「バジリコソース」を作ることに。

レシピは
バジル 20gくらい?
松の実(うちはクルミ)30gくらい?
塩 適当
ニンニク 1かけ
オリーブオイル 60ccくらい?
粉チーズ
(すいません!!全部適当ですっつ!)

バジルを収穫。洗ってキッチンペーパーで水気をぬぐいまーす。
家は松の実がないので、クルミで代用。
ミキサーでががーーっ!!!・・・と、しようと思っていたら、トラオが
「おかーーさん、テレビのおじちゃん、ごりごりしてた。
ごりごり。こおぉーー、石のー石のーーなんとかでーー、ごんごんって」
手作業なのね・・・・インチキできないのでございますね・・・・

と、いうわけで、一年に数回しか登場しない、すり鉢登場~~~!!!!
クルミをごーーりごーーーり。
トラオが、すぐにあきるので、私がごーりごーり。
Image831.jpg
うむ、手作業って、本当に時間がかかる。。
ミキサーってすごいっす。文明って素晴らしい。
しかし、面倒がらずに、ちゃんとおいしくなーれと念を込めつつ、ごーりごーり。
次にバジルをごーりごーり。
Image832.jpg
(はっぱって、すっごく量が少なくなる・・・)
すり鉢を、トラオに抑えてもらいました。
しかし、慣れていないと、すり鉢を抑えるのも、なかなか難しいようです。
こういうのも、訓練だわねーーー。ミキサーだったら、味わえないこの不自由さ(笑)
こういう基本の作業っていうのも、子どもの頃は、飛ばしてはいけないのかもしれない。
さて、ゴリゴリしおえて、オリーブオイルと、チーズ塩をいれてグルグル。
味を調えて。
Image833.jpg
パスタに絡めて。完成!
・・・あんましおいしそうではない・・・。
Image838.jpg
彩にブロッコリーとトマトを添えてみました。
しかし、このバジルソースってやつは・・・・
見た目地味だけど、おいしいーっつ!すっごいいい香り!!おいしーーんだなぁーーっつ!!!
いやはや、トラオのおかげで、バジルは育つし、バジルソースは作るし、おまけに手抜きはできないし!
いい経験してるわ、私(笑)

おまけで☆トラオ考案。
Image835.jpg
バジルソース入りの餃子!!
これもおいしかったです。チャレンジャー!!!


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。