SSブログ

梅酒とかいろいろ [食べ物]

梅酒をつくりました。
もう三年目です。

梅酒をつける前に、瓶をあけないとーっつ。
去年の梅酒の梅を鍋にかけて、梅ジャムつくり。
最初は、3時間かけて煮詰めたけど・・・・・
詳しくは↓に・・・・
http://blog.so-net.ne.jp/vaio_7/2010-06-20
たっぷりの湯で、梅のアルコールを飛ばす。なんて工程はぶっとばした☆
(どっかのHPに書いてあった。
やってみたら、梅がどんどん崩れて行って、ざるにあげたりできない)
煮詰めていたら、梅崩れていくので、まぜながら、適当に種をとって、甜菜糖とはちみつをいれて出来上がり。
熱いうちに、瓶につめて、蒸し器で20分ほど蒸して、軍手でふたをして、出来上がり。

お鍋に、お湯をはっているので、ついでに何か作ってみることに。
たくさん買った国産ニンニク(長崎)のオリーブオイル漬けも作ってみた。
ニンニクの皮をめくって、オリーブオイルがやや少な目だったので、ニンニクを丸ごとでなく三つか四つに切って、ニンニク密度を瓶の中で高めてみた(笑)
隙間なくニンニクが入っていたらオイルは節約できたようです?
最後に、ローズマリーをのっけて。これは湯煎で20分。
Image723.jpg
一日で瓶詰め三つつくりました。わーい。

Image724.jpg

んで。本日は、梅酒つくり。
うちの梅酒は泡盛とハチミツ。
今回の泡盛は「島唄」・・・・なんか渋いです(笑)
Image728.jpg
瓶は煮沸消毒はなし!泡盛で洗います!!
Image726.jpg
洗った梅をかわかして、梅のおへそを、爪楊枝でぽろぽろとって。
瓶に梅をそーっと入れて。泡盛どかどかいれて。ハチミツ400ccから500cc適当にいれて、
完成!!

あっというまにできました。よっしゃあ。梅酒も梅ジャムも、もう慣れた!
たとえ一年に一回でも、ちゃんと慣れるんだーーー!成長した!自分!!!

トラオが、傷入った梅を手にとって、
「種植える。育てる」
と,言ってプランターの端っこに梅の種を植えておった。
植物を育てるのが好きなんだなーー。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。