SSブログ

失敗しない料理のコツ?! [食べ物]

お父さんのお友達Yさんがお泊りにきてくれました。夫がお風呂に入っている時に、内緒の話(笑)。
「旦那様と、夫婦喧嘩しました?」(Yさんは新婚さん)
「したした!!夫は、家事全般、なめててね~・・。喧嘩したっつ!!
『天ぷらなんて、野菜切って、油であげるだけでしょ?』とかねぇ。
一度もしたことがないことでも自信満々で。もー。めっちゃ、腹たったわー。でも、今は、かき揚げも作ってくれるし(笑)」
「旦那さま、今は『お料理楽しい』って言ってますね」
「そーなの、ありがたいことに。肉料理は、私より上手だよ」
そしたら、Yさん
「ううーん、ぼく、今、お料理しようと思っているんですけど、どうにも苦手意識が強くて、なかなかする気にならないんです」
・・・・なるほど。夫は、やったこともなくても、自信満々でこまったけど、
「上手ならやってみてよ!」「ああ、やるよ」
みたいな感じの売り言葉に買い言葉が最初だけど、やることはやってくれたな~~。(昔は、たまに、とんでもなく不味いものを作ったけど)

「Yさんの気持ちわかる。作って不味いものができたら、ガッカリするもんね。」
「そーーなんです。」
「あ、そーだそーだ。この前トラオが作ったのはねー、お鍋にお湯を沸かして、コーン茹でて、わかめ茹でて、うどん茹でて、ネギ切って、のっけてめんつゆかけてお昼ごはん作ったよ。コーンはヘンだから、梅干しとか鰹節のっけたら、お昼ごはんになるよ。
あと、お野菜なんでもいいから、茹でて、ポン酢かけるとか、マヨネーズであえるとか。マヨネーズだけだと、くどいから、チキンコンソメいれて塩コショウしてね。
煮物はめんつゆつかっちゃうとか。最初から、本の通りに「出汁とって、酒いれて醤油いれて・・・」とかしたら、ハードル高いでしょー?簡単で手抜きしていいんだよ!
調味料つかったら絶対すごく不味くはならない!!トラオも出来てるから、自信もっていいよつ」
って言ったら、Yさん顔が明るくなって
「あ、そうですね。。基本調味料の味なら、とんでもなく不味くなることないですものね?!」
「そーそーーっつ!!」
と、盛り上がりました。
Image644.jpg
「あ、そーだ私が好きなマンガ貸すよ~!私はこの漫画で、晩御飯のイメージトレーニングしたよ~『きのう何食べた?』っていうの。
『究極のなんとか』とかのグルメ漫画じゃないから、すぐに役に立つよ!」
Image643.jpg
Yさん漫画好きなので、喜んで持って帰ってくれました。
・・・忘れていたけどこの漫画、主役のおじさん二人がホモセクシャルだった。夫の友人にホモ漫画を貸してしまった・・・・☆(青年誌に載っている漫画だから、いいか・・・・)

VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

二つの祖国簡単!ビックリ箱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。