SSブログ

日食でしたーっつ! [季節]

沖縄に住む姉が、遊びに来てくれました!
今回の旅の目的は!!
ズバリ「日食」!!!
沖縄では金環日食が見られないそうです。
(姉は天文部でした)

トラオも、ちゃんと「日食」を理解して、
「たいようとーー、お月さま かさなってー!かくれんぼ!」
って、わかってくれました。
トラオも日食が楽しみで楽しみで。
おばちゃんと日食を見るのを楽しみにしていました。
さて、晴れるかな?

朝5時から起きるトラオ。早いよ。

なかなか素敵に晴れました。
朝なのに、徐々に暗くなっていくと、鳥がギャーギャー騒ぎ出し、不安な空気がながれます。
日が陰って、急激な温度変化がおこって、すごい風がおこります。
(家は、丘の上だから余計かな)
昔の人が、日食は凶兆と思ったのもわかります。

マンションの北側の廊下から日食が見えてました。ラッキー!

トラオも、おばちゃんも、20分おきかな?なんども見にいって、ちゃんとどのように太陽が欠けていっているか観察。

私は父ちゃんのお弁当を作り終えて、食の最大前後で二回みました。
Image632.jpg(わかるかな)
トラオが、日食で大騒ぎしていたので、あまり興味のなかったかたも
「あらーー、ここから見えるのねーー」
って、見る人がどんどん増えていました。
みんなで、わいわい、楽しくみられました。
Image630.jpgImage631.jpg
日食が終わると、隠れていた、鳥たちが、うれしげに出てきて
「わーー、明るくなった、よかったねーー」
「ほんとだね。さっきの、なんだったの?ちょーびっくりした!」
という感じで、ちょっと興奮気味で、いっぱいお話いていたのが面白かったです。

興味があって、何度も見ている人、金環のときだけ、見に来る人、さまざまでした。
親子で見ている方も多く、そして、子どもの頃の先生が、好きだいろいろ教えてくれた・・・などなど。
天体観測も、やはり、親子の間や好きな先生から受け継ぐ文化なんですね。

さて、トラオは今度、誰と一緒に日食を見るかしらね?
そして、きっと、その時に、沖縄のおばちゃんと一緒に見た、今日の日を思い出すに違いありません。
眠る前にトラオが
「きょうは、いい一日だったぁ~~~!」
そう言って眠ったのが、印象的でした。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。