SSブログ

VAIOとiPhoneとクラウドサービス [VAIO]

iPhone使いになったからには、Appleが提供しているクラウドサービス「iCloud」も使わなきゃと思いました。

GoogleでiCloudを検索、久しぶりにApple本家のURLに接続。
写真1.png

VAIOにはWindow 7 Ultimateがインストールされているから、Windows用のiColoudをダウンロードします。
写真2.png

写真3.png

インストールします。
写真4.jpg
写真5.jpg
写真6.jpg

iPhoneを使うといつも、どこでも聞かれるAppleIDの入力。(これ、何とかならないでしょうか。Appleセキュリティ担当者様。大文字が必ず1つ入っていて、英文字と数字の組み合わせの、8字以上のパスワードを、小さいタッチパネルで、アプリインストールするたびに、入力するのは、今の私のスマホレベルではかなりしんどいです。)
写真7.jpg

メールはOutlookと同期か。まぁ、主に使っているのはGmailだし、別に同期しなくても大丈夫や。
写真と動画さえVAIOとiPhoneが同期してくれれば、満足なのです。
写真8.jpg

世の中、クラウドサービスは便利なサービスがいっぱい出ています。

2006年からGmail使っていましたので、その成り行き(?)で、何十枚かGoogle+に写真を乗せています。(Googleのクラウドサービスは【Google+】)
写真10.jpeg

hotmailは1999年から使ってたので、MicrosoftのクラウドサービスSkyDrive(スカイでライブ)に、ワード、エクセル(doc、xls)ファイルが何ギガか入っています。バックアップとして。
写真11.jpg

3年前から、お友達に進められてDropboxも使っています。
これ、ローカルのCドライブやDドライブみたいな感覚で使えるから、なかなか良いですね。
容量は基本2GBで今となったら若干少ない気もしますが。
写真12.jpg

Sugarsyncも良かったけど、右クリックしたらパソコンが遅くなるバグが報告されてか
らは、今はあまり使っています。(というか、世の中に色んなクラウドサービスがいっぱいあるから、ちょっとでも使い勝手が悪かったり、バグったりしたら、直ぐユーザーに捨てられる。恐ろしいネットビジネス業界。。。)
写真13.png

韓国の大手、Naverが提供しているNDriveもありますね。何と無料30ギガという、容量がインパクトある。
子供の写真が10ギガ弱あるので、こちらをNDriveに入れてみよう。
大容量の写真をネットサービスに送る時(SkyDriveの時、PICASAの時、何回もありました。)途中でバグったりする可能性は大ですが、やってみます。バグったら、それもブログに書きますね。
写真14.jpg

本題のiCloudに戻ります。
じゃ、iCloudのインストールが終わったので、画像ファイルが同期されるかどうか確かめてみましょう。
iCloudのパソコン側の同期フォルダーは、
写真ここ.jpg
「C:\Users\vaio\Pictures\Photo Stream\Uploads」だから、ここに先日「黄金VAIOが届きました。」で使った写真をサンプルでアップしてみました。
写真15.jpg

iPhoneにも無事(?当たり前ですけど)同期されています。
写真16.PNG




VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。