SSブログ

真剣にごっこ遊び。 [健康・体・心]

別人になりきる。パート3です☆今回、記憶力編。
(勝手に、シリーズ化させてもらいました)

私は、英語が苦手だ。相当苦手だった。
センター試験のマークシートは、まじめに問題をよんで答えを書きこむより、勘で書いたほうが、正解率が高かった!
大学の時に、手厳しい英語の先生に
「どうやって、この大学に入ったの?」
と、言われるほど、それはそれは、ひどーーい成績だった。

そんなわけで、大学で必須の英語のテストの時は顔面蒼白であった。
「可」でいいから、通らなければ、卒業できないーっつ。
難しいと評判のシェイクスピアの英語の授業があって、試験前、私は泣きそうだった。
しかし、救いはあった。
とにかく試験は日本語訳で書く試験だったのだ。
毎回授業にきっちり出て、命を削る勢いで、先生がおっしゃった日本語訳をバリバリと書きとった。
試験前。英語のテキスト一冊、日本語訳の分厚いノートを前に、私は茫然とした。・・・この量を、覚えるのか・・・・うぐぐぐ。

その時、私は現実逃避で
「ああ・・・ドラえもんの『暗記パン』が、欲しい・・・」
などと思ったけど、暗記パンじゃ、食べる量に無理がある。
どーしたらいいかなぁと、思っていたら「ガラスの仮面」の主役・天才女優「北島マヤ」を思い出した。
そして、アホだったから、その思いつきを実行した。
その時、私は本当に、本当に、本当に、
「私は北島マヤだーっつ!!!」
って、思いこんで、勉強した!!
もうね、もうね、それくらい切羽詰まっていたの!!

そしたら信じられないことに日本語訳をちゃんと記憶し、ほぼ完璧な答案を書き、うっかり「優」をもらってしまった。(「可」でいいと思っていたのに)
先生に
「美しい訳でした。素晴らしい答案でしたよ」
と、めっちゃ褒められてしまった(先生の話したのをそのまま書いたので、先生の好みだったに違いない・・・)
英語は相変わらず、全く覚えられないけど、日本語の丸暗記なら、どんな長くても出来る!!と、妙な自信はもった(笑)
ありがとう、北島マヤ・・・・
真剣にごっこ遊びをすると、結構楽しいですね。
明日は会社で、「未来少年コナン」とか、「スーパーサイヤ人」とかになってみませんか☆


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

岡本太郎になりたい質問無差別攻撃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。