SSブログ

どら焼き作ったよ [食べ物]

トラオは和菓子も大好き。今回、作りたがったのが
「どら焼き、どら焼きーー、つくりたーーい!!」
あんこは、市販でカンベンしてもらった・・・。
あんこを挟む皮。初挑戦だな~。まあ、ホットケーキミックスで代用してみよう。(粉をふるうのが、面倒だったから☆)

レシピ検索。
ホットケーキミックス 100g
卵 1個
はちみつ大匙 2(甘かったから大匙1でよかったかも・・・)
みりん 大匙1
牛乳 70cc

液体をぐるぐる。トラオに混ぜてもらって。
ホットケーキミックスも混ぜて。

「トラオ、フライパンでやくーーっつ!」
・・・家のフライパンと呼ばれているものは、中華鍋・・・
底が丸いのよ。一枚だけ焼くならいいんだけど、複数は作れない。(液が真ん中にタラタラながれていく。)
しかも、私は焼くのが下手で、焦がしちゃうことが多い!
うーーーん、・・・どーしよ。・・・はっと気付いた!
服部先生が作った「geo」シリーズの蒸し器!あれ、蒸し器で使ってばっかりいたけど、下のお鍋で餃子を焼けるって説明書に、書いてあったーー!
よし、これで焼いてみよう。
Image1037.jpg
フライパンより、トラオも調理しやすそう!
Image1039.jpg
「ああー、まるくないーー。くっついちゃったーー」
ちゃんと形にもこだわりがあるんですね。
Image1040.jpg
完成!キレイな焼き色!さすが、5層構造は熱伝導が違う!均一で焼きむらが少ない!!これで、餃子もこがさないぞーー!!!
あんこをはさんで、出来ましたー!!
Image1043.jpg
ホットケーキミックスで作ったから、お店で買ったのと、やっぱりちょっと違うけど、おいしかったです。
Image1047.jpg
(ラップでくるむと形がきれい?!)
しかし、自分で作ると、ホントに何でも安くできるねーっつ?!次はあんこも、作ってみようかなぁ。
調理器具って本当に良い物は良いのね。買って本当に正解!!!

VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜の塩漬け家の棟方志功 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。