SSブログ

ローズマリーのクラッカー [食べ物]

オリーブオイルと、ローズマリーのクラッカー。(イタリア産)
Image664.jpg
トラオの大好物!!!サクサクバリバリしてて素朴でとっても美味しいのよ~
近くのスーパーに売っておりました。
最初一袋200円くらいだったのが、最後は投げ売り的に130円まで下落。
4つほど買いだめしたら、再入荷はされず・・・。

「おかーさん、ローズマリーのクッキー。食べたい!」
(トラオは小麦粉で作っている、薄いお菓子はみんな「クッキー」)
「ううーん、あれはねー、もうお店に売ってないの。」
と、言ったら
「トラオ、作る!」
・・・・ううむ。そう来たか。予想は少々しておったが。
トラオは料理がスキだから、原材料を見て、何が入っているか知っているのだ。
最近は、なんとなく作れそうなものは、ちゃんと分かっているのよね。
Image665.jpgImage666.jpg
よし、似たものを作ろう!!
んで、以前から良く作っている、クッキーの本に、似た材料で作っているクラッカーを発見。
薄力粉 100g ローズマリー 小さじ半分 塩2つまみ
菜種油 大さじ2 じゃがいも 50g(すりおろして)
(レシピでは、菜種油なんだけど、オリーブオイルにかえて)

ボウルに、粉ローズマリー塩をいれ、グルグル。油を入れてグルグル。
じゃがいもをいれて、グルグル。

材料を測るのは私がして、グルグルとトラオが混ぜて。
トラオが生地を広げて型を抜いて。170度のオーブンで30分焼!
Image892.jpg
完成!ちょっと、分厚い・・・(トラオが生地を伸ばしたからムラが・・)
「かんたーん。おいしーーい」
イタリア製とは、ちょいと違うけど、トラオ大喜び!
自分が作ったら、何でも美味しいんだよね。
多分お店で買ったクラッカーは、もうちょっと、じゃがいもとローズマリーが多かったのではなかろうかと推測いたします。
次は、じゃがいも1,5倍ローズマリー二倍くらいで作ってみるか?!
研究したら、もっと近づける気がする!!


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

見る度!「はろう」ちゅういほう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。