SSブログ

弓道習い始めました。 [趣味]

今からちょっと前の10月始めのお話。
母ちゃんは、トラオに、なにか武道とか、運動とかさせたいなって思っていました。(トラオが剣道したいとか言い出す前のお話ね。
ちなみに、竹刀で打たれるとかなり痛いと知ったトラオは、剣道したいと言わなくなりました。ははは。)

私の弟は合気道の先生をしているので、なんとなく合気道がいいかいな?
と、思ってネットで道場を探して、見学に行くことにしました。
見学自由と書いてあるし、練習日も確認!!

大きな体育館にある合気道の道場に行ったら
・・・なぜか、お休みだった・・・とほほ。
体育館の方が残念そうに、
「他に、こういう習い事もあるので、見学なさっては?」
とパンフレットを見せてくださいました。
確かに、折角来たしなぁー。何か見るだけ見ようかしらん。
と、思ってパンフレットを見てみたらそこに「弓道」の文字が。
「え?ここ、弓道場あるんですか?」
「ありますよ。今日、見学できますよ!良かったらどうぞ!」

実は、私は長年弓道をしてみたいと思っていたのよーー。
するかどうかはともかくとして、生まれてはじめて生で弓道をしているところを見られるのね。ウキウキ。

道場に入ると、「パンパン」と、矢が的に当たる快い音が。
清々しい凛とした空気。
決まった所作は、お茶のお点前を思い出します。
まことに優雅で美しい・・・・うっとり・・・

正直どなたが、お上手なのかサッパリわからないけど、何しろ見入って1時間。
先生が声をかけてくださいました。
「10月から習えるわよ?やってみる?とっても安いわよ。3ヶ月で5000円よ」
「え?1月じゃなくて?」
「そう、3ヶ月!!道具も借りられるわよ」
普通のカルチャーセンターの習い事一月分が、弓道3ヶ月分だっつ。
しかも、自転車でいける!!
ちゅーわけで!!弓道を習い始めましたー!!
そんで、3ヶ月間、やめずに続けています!面白いっす!!


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

かちゃん・ぱんじゃん

 剣道はトラオくんの中で「無し」になったんですね。
我が家の娘小1はテレビでみたレスリング、
「やりたい!やってみたい!!」と言っていました。
母、ビックリ。
数ヶ月の観察を続けております。
本人の中で「無し」になってくれないかなぁ~
レスリングのクラブが遠いのよね~

弓道、始められたんですね。すごい!

by かちゃん・ぱんじゃん (2012-01-18 12:43) 

vaio_7

かちゃん・ぱんじゃんさんへ
レスリング(笑)それはまた、意外な所に興味を持ちましたね!
子供のツボってわかんないですよね。
「ええ?そこ?!」
って、いつも思います。
習い事は遠いところだと、しんどいものね。
大きくなって、一人で行けたらいいんだけど。
まだ、低学年は手がかかりますね!


by vaio_7 (2012-01-18 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。