SSブログ

犯人は?! [家事]

朝、居間の窓辺に、ものすごい結露が。
毎朝拭いているんだけど、どーもいつもの年に比べて、結露がおおいよーーな。
しかも、窓辺にいると、なーーんか変なカンジ。
結露をふきつつ、はっと気づくと、カーテンに小さな点々模様が。
あれ?白いカーテンなのに・・・・?
よく見たら、カビだーっつ。
きゃーーー。きゃーー。去年はカビなんて来なかったのにーーっつ!!
殺菌だ!カーテンをバケツにいれ、熱湯で菌を殺した後、急いでお洗濯。
ふう。やれやれ・・・。大掃除だと思っておこう。

しかし。もう一度窓辺に近づくと、まだまだ、なーーんか、変なんだな。
おかしいなぁ?工事の塗装の臭いが入ってきてて、嫌なカンジなのかな。。。
窓辺付近をじーーっと見ていたら!!
窓辺にあった本棚の裏に、びっちり、緑のカビが群生~~~!!
ああーーーガックリ。犯人はこれかぁーっつ。

植物をおく場所がなかったので、小さな本箱を窓辺に置いていたのが悪かった!
これは去年はなかった。窓辺の空気の移動を妨げていたに違いない!
さらに、ベランダに洗濯物を干せないので、毎日毎日部屋干し。
工事で部屋の換気もままならず、確かに湿度もあがるし結露もしやすいか・・・

とにかく、空気の流れを良くしないと。
よしっつ!!本棚を、すてよう!!!!
と、いうわけで頑張ってヨイショーっと、大ゴミ置き場に捨てに行きました。
ああ、これですっきりした!!
窓辺に行っても、それほど嫌なカンジはしない。
ふう、私のカンも良くなったもんだ。
017.jpg
(漢字のお話で使った写真を使い回し。窓辺にきっちり、本棚をおいてしまってます。
これが敗因ーっつ!)

数時間後、ゴミ置き場をたまたま通りかかったら、小さな本棚が・・・ない。。
ど、どなたですか?あんな、カビ菌の沢山ついた、本棚を持って帰っちゃのはーーっつ!???
(最初、捨てる気なかったから、半泣きになりながら、カビを雑巾で拭いたけど。滅菌はしてない。)
換気の良い、乾燥したお宅で使われますように・・・。
そういえば、大学生の頃、ゴミ置き場の布団を家に持って帰って、金縛りにあった友達がいたっけな。やっぱりゴミ置き場のものは持って帰ったらダメね☆
そうそう、翌朝。本棚を捨てたら、結露がましになりました。よかった。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。