SSブログ

棚つくったよ [雑貨・インテリア]

家のリビングには妙な隙間があります。
もともとこの部屋のつくりは、居間14畳+和室8畳という作りなのですが、前に住んでいた方が、
居間16畳+和室6畳に作り変えたんですね。
だから、居間に押入れだったと思われる、半間ほどの妙な隙間がございます。

その半間には、前の住んでいた方が、手作りで棚を作っていました。
そこに電話をおいたり、パソコンを置いたりしていました。
んが。
立派な木で作っているんだけど、全部ボンドで接着しており、釘は一本も使われていない・・・・
数年経って、全体的にぐらぐら。ぐらぐら~~~~ん
・・・・この横幅にあう棚も散々さがしたけど数年間見つからず。
ううむ。
数年間迷ったけど、迷ったけど、いっちょつくるかーーっつ?!!!

休みのお父さんを、近くのホームセンターへ連れ出します。
棚を作る木材がずらり。
Image1106.jpg
↑こーゆーの   棚用の柱はあるので、あとは板を選んで切ってもらうだけ。
(細長い板に、棚を差し込む窪みがすでに作ってあるのです)
電気ドリルなども購入!!
Image1103.jpg
買った大きな板を、使う大きさにカットしてもらいました。
一カット20円!
板を切ってもらう時に、お店の人に棚の作り方を相談。
「筋交いはいりますかね」。
「いえいえ、この棚しっかりしてるから、いらないでしょう。」
「この釘であいますかね。」
そうしたら、
「この棚専用の釘がありますよ」
と、教えてくれました。ちゃんと聞いた方がいいんだな~~
よかった。
パーツはそろって家に持ち帰りました。板の係お父さん。柱は母ちゃんが運搬。

トラオが帰ってきて、興味津津
「ぼくもやるーーっつ」
この子のやる気の表し方が・・・・
手には、メモ+メモボード。頭には、自転車ヘルメット。
本当にやるき満々☆
「おかーーさん、いちだんめは、何センチ~~?」
「12センチ!!!」
などなど。設計図を描いたり。
Image1105.jpg
「どりる、したーーい!!!」
「ちょっとまってね、お母さんが先にするから!!
トラオはちょっと待っててね」
母ちゃんが電動ドリルで、バリバリ効率よく棚を作っていたら、父ちゃんが
「わーーー、おとうさんみたーーい」
家庭科は2に近い3だったけど、木工などは「神童」と言われたほどだ。
これくらい、出来なくでどーするえっへん。
よく考えたら、後にも先にも、そんなこと言われたの、その時だけだったな・・・・

お父さんは、韓国の学校で木工などしたことがないので、
「よく棚を作ろうとおもうねえ?」
と、感心してくれました。韓国って、水泳も美術もないし、本当にベンキョーばっかしだったんだなぁ・・・
私が簡単そうに作っていたので、後半はお父さんも、興味を持って棚作りに参加!!
すでに釘の穴はできてるし、棚の溝もあるし。
やってみたら簡単なんだよね。ドリル楽しいし。
万力も、仮止めも、なーんにもいらないもーーん!!

Image1108.jpg
小一時間ほどで完成!!!
Image006.jpg
棚の数を、ふやして、トラオの手の届く高さの棚に、電話をおくことができました!!
(以前はした二段がない棚でした・・・)

家族で力を合わせて作れました!!!大満足!


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。