SSブログ

クエン酸と重曹凄いぞ~~ [家事]

姉は、干潟の保護活動をしています。
そして、化学物質過敏症なので、なるだけ科学的なものは使わず、体と環境に負荷をかけないように生活しています。えらいです。
数年まえまで、私は普通の家と同じように、風呂用の洗剤とかカビとりスプレーとか、トイレの洗剤とか、いっぱい買っていましたが、そういうもので姉の体調が悪くなるので、一切買わなくなりました。

最初は、もしかして不便かいなぁ?
と、思っていたんだけどね。
ぜ----んぜん不便でもないし、困らなかったのよねーー。
トイレも、毎日洗っていたら、ブラシだけで十分だし。
お風呂洗いも、お風呂用の洗剤を使わなくても、汚れが落ちるブラシを使ったら、キレイだよっつ!
ううーーむ、いかに、大手洗剤会社に踊らされていたか~~~・・・・

さて。そんな、ワタクシ、進化いたしましたーー!
家に重曹はあったし、クエン酸はあったけど、使いこなすほどには達人ではございませんでした。
しかし、トラオがお風呂でバシャバシャとあそびつつ
「おかーーさん、じゅーーそーーーはカビにつよいよ!!
たたみは、じゅーーーそーーダメよ?!
たたみはーーークエン酸!クエン酸はーーーレモン!!!
お水、200ccにクエン酸 こさじ 1」

なんじゃ、このこーーーー!賢いーー!
そういや、私が台所仕事をしていたときに、五分間奥様番組みたいなの見ていたわね。
よく覚えてるわ。

「おかーーさん、あしたスプレーーしたいーー!」
「うんうん、明日ね」
翌日。トラオは猛烈お掃除少年に!
いきなり、お風呂の排水溝を、がばーーっとあけて
「おかーーさん!じゅーーーそーーーじゅーーそーーと、クエン酸は、2ーーたい 1ーーー!」
あんた賢いわねーーーっつ。
重曹を、どばば。クエン酸。お水が加わると、泡泡がしゅわーーーーっつ!!
排水溝が綺麗になりました。
さらに。
「じゅーーーそーーは、カビにつよいのっつ!」
お風呂のドアのパッキン。使い古しの歯磨きに重曹をたっぷり。
ごしごし。
Image994.jpgImage996.jpg
わーーーーすごい!!カビがとれてるーー!!
カビとりの洗剤は使わないし、2、3日に一回シャワーで流しつつブラシで洗ってたんだけど。
カビはついていたんだよね~~☆
重曹すごーーい。
そんで重曹でごしごし、クエン酸をスプレーでしゅわわーーーー。
トラオが全部そうじしてくれました。クエン酸200cc使いきった・・・・
Image993.jpg
どんだけ使ったんだ☆
でも、効果はすごいです。昔使っていた、塩素系のくっさいカビとり洗剤はなんだったんだ?!
あれより絶対にキレイにとれているぞ。
トラオも実験欲で、母ちゃんも勉強になりました。

あ、ちなみに、石鹸+重曹で換気扇の油汚れもかんたんにおちましたよ~
(トラオ情報・・・・)


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。