SSブログ

剣玉のひもの修理 [家事]

家の中を整理しております!
一年半前に、引っ越しをして、その時にこれでもかっつ?!
ちゅーくらい、ものを捨てました。

母のもの、自分のもの。
多分六畳一間の空間以上捨てたと思います。
その時に比べてものが増えたかというとそういうわけではないのですが。
引っ越しの時に、えいやーっと押入れに入れ込んでそのまま整理していない箱とか。
ちゃんともう一回みてみようかと思い押入れの整理をしました。

でるわでるわ。思い出(?)がボロボロ。
美しい思い出なら「おもひで ぽろぽろ」なんだけど。
ボロボロのものばっかし。
Image891.jpg
小1のときの、オール「ふつう」の成績表とか。ある意味見事だけど・・・
いらんわ!!!

剣玉。
Image866.jpg
おおーこれは懐かしい!!
懐かしいから母ちゃんやってみたら、これが恐ろしいことに、ちゃんと出来る・・・・
すごいねえ体の記憶って。
うれしげに剣玉をカンカンやっているとトラオが
「おかーさん、じょーーずーー」
憧れのまなざしをむけてくれます。ふっつふっつふっつ。
幼稚園の頃、好きだった先生が剣玉を貸してくれて上手になったのだ。
「トラオも練習したら上手になるよ」
と、言って剣玉を貸してあげたら。
これがびっくりするほど!!!下手でね~~~はっはっは。
玉が上にあがらないんだよーーー。
体も一緒にぴょこぴょこ!
はじめてってこんなもんか。
トラオが、頑張って練習していたら、剣玉のひもがブッチリ!!
玉がぴょーーん。
剣玉のひもも、ボロボロ・・・・

「おかーーさん、なおしてぇーーー」
うむ。剣玉のひもを直したことはないけど、でっきるかなでっきるっかな、はてはてふむ~~~ん
剣玉の十字部分の胴体に、釘が。これがあやしい。
ねじをはずしたら。
Image867.jpg
こんなふうに、ひもが収まっておりました。
なるほどねえ?
早速、タコ糸を似たように剣玉の胴体部分に収納。組み立てて、ねじを止め直して。
そんで、玉の方にも結び目を作って止めて、完成!

「はいどーぞ、できたよ」
と、トラオに渡したけど、トラオが、2、3度練習すると、玉からひもがすっぽ抜ける。
「おかーーーさーーん。こわれたーーあたらしいの、かってーー」
トラオの顔がへのへのもへじ。
安易に「買って」などど・・・・母ちゃんは、あっさり買ったりしないぞーーーーっつ
ひもが以前のものに比べて細いのが問題なのだ結び目が小さい。
でも、結び目を大きくしても、すっぽぬけるので、セロテープで補強。
Image869.jpg
・・・・これも、すぐに駄目になっちゃう。
トラオの、買って攻撃が激しくなるなか、母ちゃんは考えた。
うむ。新品は1000くらいだろうか。
しかしこれはまだ使えるし、トラオが本当に剣玉が好きで練習したらいいけど、買っても練習しないことも考えられる。
ちゃんと上手になってから、剣玉検定の剣玉を買おうっつ・・・・・!!

うーんうーーん、どーしたらええかな。
タコ糸を買うか。いやメンドーだ。そーだ。ビーズを括ってみよう!
Image870.jpg
これはちゃんと上手くいきましたーーっつ。なんどやっても、ちゃんとすっぽ抜けません!!
うむうむ。工夫しだいで、新しいものを買わずに済んでいる。
母ちゃん、大満足である。



VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。