SSブログ

お寺に行きました [家族]

「トラオ、明日、お祖父ちゃんの死んだ日なの。お寺に行くんだけど、トラオどうする?
学校に行く?お寺に行く?」
と、トラオに聞いたら
「おてらに、いくーーー」
そーか、学校より、お寺か。
学校面白くないのかしらん。

さてお寺について、お坊様にお祖父ちゃんや、お祖母ちゃんの戒名を薄~~い木、(えーと、この木は卒塔婆でいいのかなぁ?)に、書いてもらっていました。(施餓鬼でいいの?)
実は・・・色々と、よくわからないんだけど。
母のしていた通り真似っこ。

お坊様はとっても性格がよさそう。
筆で字を書いているのを、トラオが、じじーーっと、ドングリの釣り目で見ていたら
「おっつ、おおっつ?学校はどうした?」
と、お坊様がトラオに話しかけてくれました。
「がっこーー、やすんだ。ぼく、しょーがっこー二年生」
誰も聞いてないけど、学年を話すトラオ・・・さらに
「にがっき 九九ならうよーーー」
と、算数の不安?期待?を話ています。
お坊様はニコニコで
「んっつ、ボクは賢そうだし、大丈夫だ。すぐに九九なんておぼえられるよー」
って言ってくだました。
「学校休んでお寺に来るのもよい事だね。良い勉強だ」
と、仰いました。

短い間だったけど、楽しくお話できました。よいお坊様に会えました。
本堂で大きな仏様を拝んでそして、お経を唱えてもらいました。
トラオも神妙に一緒に手を合わせていました。
007.jpg
トラオのお祖父ちゃん、私の父が他界してもう9年。
トラオはお祖父ちゃんをしりません。
でも、こういう行事を通して、きっと自分というのは、父母がいて、さらにお祖父ちゃんお祖母ちゃんがいて、ご先祖さまがいて・・・・・
と、感じるよい機会なのかもしれないですね。
自分の尊さを知ってくれると、ありがたいです。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラオ漢字検定たかっつ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。