SSブログ

音符カード [教材]

トラオがピアノを習い始めました。
毎週嬉しそうに習いに行っています。
口で歌いながら、キーボードで弾いているのは「英雄ポロネーズ」なんだけど。
ちゃんと練習しているのは
028.jpg
右手で「ドドドド」左手で「ドドドドド」
・・・・千里の道も一歩から。
これが進歩したら、いつかショパンもベートーベンも弾けるようになるんじゃろ~~か。。。
なるんだろうなぁ~~・・・・???

ピアノの先生から
「トラオ君が、楽譜をよめるようになるよに、音符カードを作ってあげてください。」
と、いわれました。
「はい、わかりました☆」
と、愛想良く答えたけど。
はたと気づいた。
五線譜って・・・面倒くさ~~~い!!!

私は、ピアノを聞くのも、オペラも好きだし、歌うのが好きだから合唱団に入っていたけどね。
音符が読めないのだーーー!!ピアノも弾けないのだー!
どれくらい、何も知らんかといつお。
「ト音記号」が右手。
「ヘ音記号」が左手。
と、トラオのピアノの先生がおっしゃっているのを聞いて、びっくりしたくらいだ。
そ、そーーだったのかーーー!!生まれて初めて知った!
つまり、常識がない!楽譜音痴!!!

五線譜、正直ハードル高い。
でも、こんな時こそ、インターネット様だーーー!
で、見つけたのがこちらのサイト。

http://www.hasuo.net/event/event_kare.htm

下の方に、子ども向きの音符カードあります。無料でダウンロードできます。
こんなの。
002.jpg003.jpg

音符の裏に、ピアノの鍵盤の場所がグレーで描かれてあり、非常に分かりやすいです!!
私が作るより、断然いい!!!
A4の厚紙を13枚用意してくださいね。
一枚に4つの音符があって、カッターできります~。
(ここは得意!)
001.jpg
なかなか便利でした。
今のところ、トラオは左手は「シド」右手は「ドレミファソ」まで、うっすら分るようになりました。
あ、ちなみに、A4のフォトプリント紙に印刷したら、裏のほうのインクが一週間たっても、半紙でインクを吸っても、すれてインクがぐちゃぐちゃにーー!
・・・・と、いうわけでケント紙とかがオススメ。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。