SSブログ

大みそかですね。 [家族]

大みそかですね~。
今年は、しめ縄もちゃんと早めに飾ったし、比較的準備がよかったです!!
00.jpg
トラオ、鏡餅を見て一言
「クリスマスみたぁ~~い」
って言って大喜び。
こ、こんな小さな御鏡で、喜ぶんだったら、クリスマスのツリーを買って飾ってあげればよかった・・・
(今年、22日に安売りしてないかと見にいったら、既に正月飾りにだった☆)


数日前から、ちょっとずつ、大掃除をしていました。
今年、良かったこと。
ダイソンの掃除機を買ってから、夫が掃除機をかけるのが好きになってくれました☆
でも、大掃除には、少し否定的。
「大掃除、なんでするの?」
と、最初は、イヤイヤっぽかったんだけど、徐々にスイッチが入って
「わたし、キレイ好きかもっつ?掃除が楽しくなってきた!!!」
と、すっごく頑張って隅々まで掃除をしてくれました。
鼻をかんだティッシュをそのへんに、ポイポイ散らかす人だったんですけども。
キレイ好きになってくれて、助かりました。
osouji.jpg
(トラオは、窓掃除)

トラオ。
言葉が遅いトラオは、半年に一回の大きな病院で言語の発達のしかたを検査してもらっていました。
冬休みに行った検診で先生が
「もう、心配ないでしょう。病院での検査は、トラオちゃん、もう卒業!!」
ですって。やったーー!!!
語彙は、7歳。(やったーー・涙)
図で理解する、構造が同じものを選ぶテスト9歳!!!
(折り紙でつくった、「かざぐるま」 の絵を見せられて、似た形の絵四種類の中から、粉を引く「風車」を選んだり
ヨットを見せられて、帆船を選ぶ・・・・・とか。)、
えーと、文章構成力は、4歳6カ月、反対語を言うは、5歳1カ月だったんですけどね。
とにかく、順調に伸びていましたーーー
本当にうれしい事です。

さて。私はと言うと。
この一年で、随分色々な方に出会いました。
ありがたいことに、とても良い方ばかり。
そして、色々教えていただき、良い影響を沢山うけたように思います。
親戚が増えたような、そんな温かい出会いでした。

学ぶことの多い、良い一年だったと思います。
心から感謝いたします。

みなさまにとって、来年が心おだやかな、良い年でありますように。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

ぴーすけ君

良いお年をお迎えください(*´∀`*)ノ

by ぴーすけ君 (2010-12-31 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いきなり、大家族 2贅沢な元旦! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。