SSブログ

竹酢で害虫駆除 [家事]

「きて、きて見て見てーー!!」
夫がベランダでわたしを呼んでいる。
「なに~~?」
と聞くも返事はこず。
トラオも、「来て来て見て見て」
攻撃が激しいけど、夫もいっしょじゃ~~。
とりあえず、ベランダにいってみると
うぎょっ。うぎょぎょ。
植物に虫が~~~~。
musi.jpg
カポックちゃんに、虫がついています。
ズボラな世話のしかたがいけなかったのか。
母が長年、育てていたのに。

どーすべかな。
とりあえず、虫がウジャウジャくっついている葉っぱは、チョキンとはさみで切って、捨てて。
集団の虫さんは、いなくなったけど、チラホラと全体にいるのは、どう駆除すべきかしら。
なやんでいると、夫が
「竹酢(チクサク)ふきかけてみよう」
と、提案してくれました。

竹酢っていうのは、読んで字の通り、竹で作ったお酢。
これを、薄めてお風呂にいれると、肌がちょっとすべすべしたりします。
トラオが赤ちゃんのころ、頭に汗疹ができたときに、日に5,6度スプレーして予防。
スモーキーな独特な臭いがあって、この臭いが蚊が嫌だそうです。
ばんばか、トラオに吹きかけていたら、夏にあまり蚊にもさされず、一石二鳥!

最近、夫の会社では、竹酢を作るお手伝いをしているそうで、夫も竹酢大好き人間に。
竹酢のラベルを見ていると、ちゃんと「害虫駆除」って書いてる。
ほほう。
002.jpg001.jpg

(↑この竹酢は、夫の会社とは関係なくて、トラオが赤ちゃんの頃から使っている竹酢)

蚊も嫌いな臭いだし、虫さんも嫌いかも・・・・?
んで、数日。毎日竹酢をふりかけていると・・・。
虫さんは全員いなくなりましたーーー!!!

やったー!!!
竹酢万歳!安全なもので、害虫駆除できて、よかったーー!!


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。