SSブログ

6歳☆言語発達検診2 [言語発達]

6才の言語発達検診2

反対語を選んだり、既成概念を答えないといけない問題が大進歩!
「鉄は重いね羽は・・・」
「はと!!!!」
今回も「軽い」とは答えられず☆。
(ちなみに前回は「カラス」)しかし
、回答率が上がったので、
さらに、難しいことを質問されたり。

「鯉は池だね。タイは?」
トラオ、うなりながら、結局「海」と答えられず。
ざんねん~~☆
さらにさらに、むっつかし~~こと聞かれたよ。
「お洋服には、靴下だね。着物は?」
って、それ「足袋」って答えないといけないんだろうけどーー!!
と、まあそんな類の質問は、前回3歳9カ月だったのが、たった半年で一年成長!
4歳9カ月にアップー!!!

さらにさらに。
今回、絵の類推も成長!
「お祖父ちゃんと、お祖母ちゃんだね」
と先生ペアになるものを、見せられて、次のページには、いろいろな年齢の人がいて、
「お父さんにと・・・・誰でしょう?」
ってお母さんの絵を選ぶ・・・って質問です。(このタイプの設問だけで20以上あります)
これが、前回4歳5か月だったのが、6歳1カ月と、これまた半年で一年半成長ーーー!!
やったーー!!

で、さらに、難しい質問をされるようになって、先生が
「はやく夏休みに・・・・」
で、言葉を切った部分から、トラオが「ならないかな」とか答えないといけないんだけども。。。。
作文は、無理でした。ははは。
結果!文章構成能力は、3歳3カ月!!!!
ううむ。。三年遅れているか・・・・・
でも、数字の羅列の記憶力は年齢並み。
(だいたい、6歳で、数字5ケタ覚えられるみたいです)

先生が
「トラオちゃん、遠足の疲れも見られないし、すごいわねぇ。
言葉もすごく成長していますね。もうあまり心配ないでしょう。
いつもは半年ごとでしたけど、次は冬休みか春休みでいいですね」
ですって。は~~~やれやれ~~~~。
トラオがんばったねーー!


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

たびびと

>「お洋服には、靴だね。着物は?」
>って、それ「足袋」って答えないといけないんだろうけどーー!!

え、それって、草履とか下駄じゃないの!?
by たびびと (2010-04-30 22:29) 

vaio_7

す、すみません「靴下」の間違いでした~~~
ありがとうございます。わはは。うっかりしてました。
by vaio_7 (2010-05-02 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。