SSブログ

一周忌で大失敗 [家族]

母の命日は4月で、ちょっと早いけど一周忌です。
姉の仕事と弟の都合もお寺さんの都合もついて、なんとかみんなで集まれました。
良い天気も恵まれてああよかった。嬉しいな。
仏像も作ったし。心晴れ晴れ~。
あとはお坊様がいらっしゃるだけだわ~。

なんて思っていたら。
甘かった・・・・。仏像作ってる場合じゃなかった。
実は、私の家は、お仏壇はなかった家なのです。
そーゆーわけで、非常に非常に仏事に疎い!!!疎いどころか、無知!!!!なのです。
(基本的に仏事は遠いおじーちゃんの家とかで執り行われていた・・・らしい?)

母のお友達が、母の一周忌なので、遠い我が家までかけつけてくださいました。
そして、仏壇をご覧になって悲しそうに
「あらーー!!ご飯、ご飯炊いてないの!?それに、お膳は?!」
と、おっしゃいました。
えっ?・・・・ご飯・・・・・。
毎朝、夫のお弁当を作るときは、真っ先にお仏壇にお供えするんだけど。
そっかぁーーー!!仏事にはお供えのご飯は必須だったんだぁーー!
そういえば、お寺の娘さんとお話をしていた時に、そんな話聞いたばっかりだった(汗)
その時は、
「お寺では色々な用意がいるんだわ~」
なんてヒトゴトのよ~に聞いていたけど、一般家庭もそうなんだ!
今日は弟が買ってきてくれた、スコーンとベーグルを朝からたべちゃったぁ~!!
しまったぁーー!!

あわててご飯を洗ってスイッチオン!
しかし、お坊様がいらっしゃるまでに時間がないと察知した弟が、コンビニに走る!
その間にお坊様がいらっしゃって、準備をなさるんだけども、そこでも不備満載。
お仏壇の前に、お膳とか、小さな台がいるらしいんだけど、それもない!
しかたがないので、絵の作業用の台をだして・・・・大きすぎるけどしかたない~。

ああ~~~・・・インターネットで、仏事のマナーやら段取りやら、お布施の額とか一生懸命調べていたんだけどね~・・・。
一体何をどういう風に飾るかとかは、全然書いてなかったし・・・・
とりあえず、弟がコンビニで買ってきたご飯をチンして、お供えするご飯だけは間にあったけど。
どうやら、おかずとか、ご馳走とかもお膳に用意しないといけなかったみたいです。

本当にダメダメな法事でした~~~。
お坊様用の、座布団を引っ越しの時にギリギリ捨てずにいたんだけども、おばさまに
「もっとちゃんとした座布団買っておかないと」
と、言われました。自分で使わないので、キレイか汚いかすら、わかっていませんでした。
とほほだよ~~。

慣れないことばっかりで、お坊様には申し訳ないことばっかりでした。
でも、とっても良いお坊様で、こちらの不備が沢山あっても、ニコニコニコニコなさっていました。

来年は三回忌。
(なんで、一周忌の次に、三回忌なんでしょうか。二周忌じゃないのよね)
つぎこそは、ちゃんと色々用意して頑張るぞ。
天国のお母さん達、慣れないから、ダメダメなこと多くてごめんなさいね。
次のお盆はちゃんと立派に(?)出来るかな?
勉強すること多いわ~~~。地方によって色々だから難しいわね。
お世話になっているお寺に伺うのが一番いいんだろうな???

でも、沢山不備はあったけど、みんなで集まれて、とっても嬉しかったです。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大日如来・完成万有引力の法則 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。