SSブログ

岡本かの子の気持ちがわかる・・・ [たわいもない話]

岡本かの子。奔放な人生を生き、有名な美術家岡本太郎の母。
しかし、岡本太郎にとっては、サイテーな母親だった・・・らしい。

有名なお話だけど、かの子さんが原稿を書く時に、子供だった太郎を柱とかに括りつけていたとか。
以前は、その話を聞いて、
「酷い母親だな~。虐待じゃない」
と、思っていた。
・・・思っていた(過去形)。
たしかに、虐待なんだけど、虐待なんだけど~~!!!
トラオを産んでから、最近、かの子さんの気持ちの方がよくわかる~~!!!!

だいたい、何かを作るとき、子供は邪魔なんだよね。
料理でさえ、邪魔されて大変な時があるから、まして作品を作る時に精神性や魂を込めるとなると・・・・
本当に難しい!!
無邪気に邪魔する子供を、柱に括りつけたい気持ちも、よく、よ~~~くわかる!!!
私は、子供を産んでから、仕事の依頼も殆どなかったから、よかったけど。(いや良くないけど)
子供を柱に括りつける虐待母にはならずに済んだ・・・、けど。
やはり、私の場合は製作活動を私は6年間休んでしまったぁーー!!!

トラオを柱に括りつけてもトラオは暴れてうるさいことに、かわりはないだろ~~なぁ~~。
あ、そーだ、家に柱なかったわ。ははは(笑)
だいたいね、岡本太郎がきっと、きっとすっごくす~~っごっく元気でエネルギーのありあまった子だったから、柱に括りつけられたんだろうと思うよ。
子供の頃からきっと爆発していたんだろうな?


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。