SSブログ

特別支援学級って2 [特別支援学級]

昨日の続き
「はい、じゃあトラオちゃん」
と、先生が指さしてくれたんだけど。
ああ~~~、ああ~~トラオ、一体何を言うんだ?!おぬしが、劇の感想なんか言えるはずないじゃん。
席から自信満々で胸を張りすっくと立ち上がるトラオ。
その姿と、声は立派だった。
「○○よーちえん のぉーー ひまわりぐみのぉ
みーま トラオでしゅっ!!よろしくおねがいます」
と、自己紹介しよった。あいたたた~☆

おにーちゃん、おねーちゃん達は歓待ムードで勝手に拍手が。
先生たちは微笑んで
「はいトラオちゃん、上手に自己紹介できましたね。拍手」
と、さらに大きな拍手が。
どどどどこがっ、どこが上手にできたんじゃぁーーと、心の中でツッコム母。
ふーー、しかし先生はプロだぜ、顔色一つかえないとは。

かーちゃんは、あまりの恥ずかしさで倒れそうだった。
けど、どっかの本に書いていたことを思い出した。
「みんなの前で、失敗したり、恥ずかしい思いをすると自信のない子になる」がんばれ自分!平静を装って・・・みた。
さらに、私が恥ずかしがってもトラオは屁の河童だったような?
ふと、冷静に昔の事を思い出してみたら、二年前の年少の誕生日会の時にはトラオは、自分の名前もいえなかったんだもんね。
そーだそーだ、みんなの前で堂々と自己紹介できるなんて、進歩したよ~~。

校長先生と校長室でお話
「洋服の着脱はできますか?」
と、校長先生。
「はい、日常の事一通りはそれなりに出来ます。
幼稚園でもその点は全く問題ないようです。
問題・・・えーと、あのようにトラオは、質問に対して、要求された答えは答えられません・・・・が、何事にも前向きです。
言語発達の先生にも、担任の先生にも言われたんですけども、聞いたことはすぐにできないので、授業の時にサポートの先生をつけてもらったほうがよいようです」
と、お願いしました。
続く。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。