SSブログ

5歳の言語発達検診 2 [言語発達]

昨日の続き。
語彙力は、5歳の時に5歳。半年後の今は、5歳8ヶ月!
半年で8か月分も伸びたよ!よっしゃぁ!
さらにトラオは、普通の子が知らないような「足湯」「ツボ」「経絡」等の、母ちゃんの妙な方向性の語彙+自分の好きな電車・車関係の語彙を入れたら、もっと多いだろう!!と、母ちゃん勝手に思ったり。

で、お次は絵の理解・構造。
最初にヨットのカードをトラオに見せて、次に先生がなにやら4つ絵が描いてあるカードを見せる。
「さっきのと、似てるの、どーれだ?」
と先生が聞いてくる。私はカードを後ろから覗いて見た。
蒸気船・笹船・帆船・モーターボート。
全部船じゃん!!!難しいよ!
トラオ見せられると、早くはないんだけど、一生懸命答えていて
「ヨット・・・かぜ・・・ううーん。どれかなぁ?
・・・かいじょく(海賊)・・・これ!」
と、ちゃんとヨットと同じ、風で動く帆船を指差せたーーー!
ちなみに帆船はトラオにとって、海賊船なのである。(ワンピースの影響)
このテストで前回4.1歳から5.9歳。半年で1歳8ヶ月分伸びてるよ!!

結果としては、先生もニコニコするほど伸びていたようで一安心。
「トラオちゃん、とってもいい感じですね。
何よりも、発語する喜びがあって。
一つ、トラオちゃん素晴しいところがあるんです。
悩むとき、必ず、声にだして言うんですよね。たとえばさっきの絵の理解力のところで悩んでいたように
『うーんヨット。かぜ・・・!!』
風で動いているのは、どれかなーってちゃんと考えているのがわかるんですね。そういう子は、どこでつまづいているのか、分かりやすくて、非常にサポートしやすいんですね。とってもいいですよ!!
小学校では、特別支援学級と普通学級を行ったり来たりできるといいですね。
語彙は豊富で、沢山知っていても、その中から、選んで話すのは苦手ですね。
自己主張はしっかりできているけど、理解のほうが追い付いていないので、そこはちょっと注意しないといけませんね。」

なるほどね。さすが専門の先生は違うぜ!脳内だだ漏れっていい事だったんだぁ!ラッキー☆
検査結果も概ね良好!さぁー。データ持って、小学校に相談にいくぞおー。
本当に進歩したよ。トラオお疲れ様~!


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。