SSブログ

5歳の言語発達検診 1 [言語発達]

さてさて病院に行って「ゲーム」のはじまり
手始めに、近況から先生が質問
「運動会した?」
「うん、うんどうかい、した。たのしかった」
順調に答えるトラオ。
「何が一番楽しかった?」
「おとーしゃんと いっしょにーー ちゅなひきー!よいしょおーって!」
と、嬉しそうに運動会の思い出を語るトラオ。
やった☆なんか良いカンジ。
しかし本当のテスト「ゲーム」になるとね。トホホだったんだ・・・

「じゃあトラオちゃん、先生と なぞなぞ しようか?
りんごは赤いね、バナナは?」
「きいろ!」
よしっ、以前答えられなかった答えをいえたぞ!!
密かにガッツポーズする母ちゃん。

先生の質問は次々とつづく。
「お父さんは、大きいね。赤ちゃんは?」
「あかちゃん?あかちゃん うまれたーー!!かわいいーーー!だっこしたぁーい!そーっと、ぎゅーっと!!」
と、猛烈に赤ちゃんに対する思いを語るトラオ。
こんだけ話しても先生の求める「小さい」は出ず。
さらに。
「綿は柔らかいね。じゃあ石は?」
「くろいーー!ぴかぴかー!きれいー!しゅきー!!」

「鉄は重いね、じゃあ羽は?」
「はね、くろいーからす!からす おっきー!かっこいいーーこわい!」
トラオよ・・・・おぬし、つまり関心があって、自分の好きな言葉が出ると先生の求める反対語は絶対に・・・・絶対に出ないのだなぁ~~~!!!??
しかし、普段は聞けない、トラオの価値観を知れておもしろかった。
トラオは、石が好きだったのね。キレイだと思っていたのね。
羽も好きだったのね。母ちゃん知らなかった。

と、まあこんなカンジで、反対語の質問は幕を閉じたのであった。
反対語の結果は、半年前が3歳3ヶ月。今回は3歳9ヶ月になりました~!!


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

らすく

言語発達検診なんていうのがあるんですね。
赤ちゃんを「だっこしたぁーい!そーっと、ぎゅーっと!!」と答えたトラオちゃんがすごく可愛く感じました(*^_^*)
でも
反対語を答えるのはちょっと難しいですね。
がんばれ、トラオちゃん!!
by らすく (2009-10-27 08:12) 

vaio_7

らすくさんへ
保健センターの検診にひっかかったら3ヶ月に一回から、半年に一回はするんですー。

by vaio_7 (2009-10-28 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。