SSブログ

仕事を選ぶ理由 [介護]

5歳の私は本を読む喜びに目覚めて、幼稚園の図書館で、授業をサボって本を読み漁っていました。
その時に読んだ一冊が、偉人伝「ナイチンゲール」
暗闇のなか、ランプを持って患者達を見回るナイチンゲール。痛みに苦しみ、もだえうつ野戦病院の負傷者達には、ナイチンゲールが天使に見えた・・・という大変感動的なシーンで私は、
「ぎゃーっ。怖い!看護婦さんには私、なれないーっ!!」
と、思ってしまったのでした。
と、いうわけで私の職業選択の中で看護師は5歳で消えた!(早いよ!)

しかしですね、週に2回看護師さんに我が家に来て頂くと、本当になんて素晴しいお仕事だったのだろうと思うようになりました。
病院の看護師さんは、病院にもよるとは思うんですが、受け持つ担当の患者さんは15人くらいだとか。
しかし、訪問看護の場合、1時間以上患者と一体一、もしくは看護師さんが二人。しっかりその患者さんと向き合います。
リラックスするための、おしゃべり。そして体を拭き、些細な変化も見逃さず、患者に寄り添う・・・・きめ細かい配慮は、本当に頭がさがる思いです。キリスト教系の病院の看護師さん達も素晴しかったけど、もっと上がー!!
みなさま、ものすごーーく!!人間が出来ている。
しかも、しかも、みんな若いのよーーーー!!

「病院の看護師くらいまでは、まだイメージできるけど。なんで訪問看護師になったんですか?」
と、私が伺うと
「同居していた大好きだった祖母が、訪問看護師さんのお世話になっていて・・」
と、いう答えが多いのです。
ナルホドナットク。
(なぜか「大好きな」おばあちゃん。おじいちゃんではないのが、笑える・・・・・)
身内がお世話になっている姿をみて、自分もそうしてあげたいと思ったんですね。

そういえば、母が退院するときにお世話になった、介護タクシーのお兄さんも同じ事を言っていました。
老いることは大変だけれど、介護する人が家にいるのは大変だけど、老いて体が弱るのは当たり前だもの。
そこに確実に人に親切にしたい誰かを助けたいという心が育つんだな。
決してマイナスばかりではない・・・・と思いました。
偉い人の本を読むよりなにより、お仕事の現場をちゃんと「見る・知る」というのは、大切なことだな。トラオ一体どんな仕事を選ぶかな。
今のところ、やっぱり電車関係で「車掌さん」らしいです。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。