SSブログ

6%減!!! [病院]

6%減。
と聞いて、何を思い浮かべますか?
例えば、京都議定書による温室効果ガス排出量6%の削減を目指す国民プロジェクト。
さらに、国内新車販売(6.5%減)百貨店の売り上げ高(6.4%減)とか。
これらの事も、環境問題だし、景気問題だし、深刻ですよね。
だけどね、だけどね、もーっと身近で怖い数字なんだよっ。

1日寝たきりでいると、筋肉がで6%減るんだって~~~!!
知ってた?!!私は知らなかったよ・・・!
一日目で前日の94%。二日目には88%  
で、この計算でいくと、12日間寝ていると、筋肉は50%に減っちゃうんだよ~~~!!
ぎゃ~~~~!!!怖い怖すぎる!!

看護師さんとお話したら、元気な成人男子でも、一月寝たきりだと一歩も歩けないそうです。
(一月寝たきりだったら、最初の20%以下になっちゃうんだよね・・)
ちなみにラジオで聞いた情報ですと、老人だと、さらにそれが加速度的で、2、3日寝たきりで、筋肉が30%落ちるとか。

母が入院したとき、医師に「一週間の入院」といわれましたが、結局入院したら、「今後のために検査」「この治療をしましょう」「退院したあとと効く薬があると安心でしょうから色々試しましょう」等々で、結局一月入院してしまいました。
頑張って一月退院は出来たのですが・・・

病気より何より、この寝たきり状態でいることのほうが、はっきりと有害だと思いました。
お医者さんは親切です。親切ですが、彼らの考えに引き算はありません。出来ることをすべてしようとしますが、それは時として、非常に余計なことがあります。そして、また、病気のことは教えてくれますが、筋肉が落ちることは教えてくれません!!!!

一人で立てないということは、どういことか。
老人の筋肉が落ちるということは、致命的です。ちょっと動いたら、筋肉痛。そしてそれで、また寝込んでしまうのです。そしてまた筋肉が落ちる・・・・悪循環です。
寝たきりは、気力を奪います。不安感をうみます。
特に老人の長期入院は、退院後のQOL(クオリティー オブ ライフ)を著しくさげます。
お医者さんの言うとおりにしていたら安心!!と、思っていたら大間違いということもあります。
気をつけてね。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

孟母三遷介護のお風呂用品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。