SSブログ

孟母三遷 [病院]

最初に母がお世話になっていた、病院はハズレだった!!!
どーも、その病院のお医者さんは、全体的に高圧的!
さらに、情報は操作するし。ちょっと、どーなのよ?
みたいなところがありまして。
んで、病院を変えてみました。
これは二つ目の病院のお話。

そこはキリスト教系の病院だったのですが、まー、病院によってこんなに違いがあるとは!
初診の場合は大抵どこの病院でも、最後の診察です。
そういうわけで、こちらは待たされるのを覚悟していたのですが、看護師さんがわざわざいらして
「申し訳ありません。診察は最後になるので、昼食をとってきてくださいね。多分診察は2時近くになると思います。病院内でもご覧になっていてください」
!なんとーっ!!こんな病院はじめてだーーっ!!
このような配慮に加え、(他にもいっぱい優しくされました)
医師も穏やかで優しく(母と相性が良かった!ラッキー)
さらに、これがもう、文章では書けないほど、看護師さんたちは本当に天使のようだった!!
口調からまなざしから、説明のしかたまでが、全て親切!!
いや、親切に留まらす、身内?ってほど、親身になってくださったのです。
後光がさしてみえました(あ、天使は後光っていわないのかな?)
こ、こんな病院が世の中に存在したんだ・・・・!!
病院の激務のなか、優しさと配慮を忘れない、こんな病院が・・・!
病院から出たとき、私は思わずキリスト教徒になりそうでした。

感動して友人にこのことを話すと、
「親切な応対とか、優しさは教えて身につくわけではないんだよね。
わたしが前に勤めていた服飾のお店も、良い店員さんが先輩にいると、そこに入った新人が、みんな素晴しい店員に育っていたよ。先輩が当たり前にしていると、後輩も自然に身につくんだね」
そ~~~か~~~なるほど!
いい環境がいい人を作る。
親切にしている人を見ると、側で見ている人も親切な人に育つんだな。
「孟母三遷」って本当なんだな。
親だけが子を育てるのではないんだな~~。
と、つくづく思いました。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ピアノ作りました6%減!!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。