SSブログ

介護のときに、骨盤ベルト! [介護]

昨日の続きで、自宅介護のお話をつづけますねー。
古武術のおかげで、なんとか腰をいためないで、数週間過ごせました。
とにかく大切なのは、下半身!足腰を鍛えなくては!!!と思い日々鍛錬。
幼稚園の送り迎えの時に、腿上げ!
皿を洗うときでも、調理をするときでも常に腰を落とし、空気椅子!!
開脚前屈。腰にいいことは、かなりしているぞ?!!
こんだけ鍛錬していたら大丈夫だろうっ?!!

しかし・・・、やっぱり、ちょっと腰が弱かったんだろうな~~。
痛い!とまではいかないけれど、腰に軽~~~い違和感が。
ううーむ。これは、困ったな。

しかし、思い出しのたがトラオを産んだ時のこと。
私は帝王切開なのに、なんでだか激しい腰痛になって、看護師さんにいろいろ教えて頂きました。その時勧められたのがベルト。
と言っても、普通のベルトじゃないですよ(当たり前か)
骨盤ベルトです。
妊婦さんは出産後、骨盤がガタガタに緩んでいるそうで、その時に歩くと、骨盤がずれて、大変なことになる方もいるそうです。そんなとき、筋肉のかわりにベルトで骨盤を支えるといいのだそうです。
出産後、コルセットをする方もおおいのですが、ウエストを締めるのは、とっても良くないと看護師さんから教わりました。
「締めつけても血行が悪くなるだけで、肉はたるんだままですっ!」
ナルホド。
さて骨盤ベルトをつける位置は、こちら。
Image462.jpg

昔の着物の帯の位置ですね。(最近ウエストで帯を巻くのが流行ですね)ちょっときつく巻くといいんです。
こういう風に、ベルトを巻くと、下腹に力が入ります。
介護の時は必ずベルトを着けていると、なんと腰痛がなくなりました!!

問題点を考えますと、介護をする時って、介護する動作に気持ちが集中して、腰をすえるとか、腰に力をいれるのを忘れるのですよね。
もちろん、ベルトが筋肉の補佐をしてくれているとは思うのですが、この腰のちょっとした違和感が、腰をすえたどっしりした動きに繋がったと思います。
どーですか、参考になりましたでしょうか。(ならんかな・・・)


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。