SSブログ

検診3 カメは、はやいよね? [言語発達]

昨日のつづき。

ばんざーいと、思っていたけど・・・先生がおっしゃる。
「トラオちゃん、記憶力はいいですね。
えーと、視覚的記憶力も高いですね?
能力に凸凹かありすぎますね。
おかーさん、トラオちゃん、発達障害といわれたことはありませんか?」
ですって。むむーーー
「一応、市の保○センターに半年に一回いっていますが、
まだ、発達障害とは・・・」
「一度、検査してみてはどうですか。ここの病院でも検査していますよ」

面倒だな~。でも、トラオのためになるのかなぁ~?
まあ、いろいろなお方の知恵をお借りしたほうがいいんだろうな?
はー、でも、検査か~。また検査か~。

Image388.jpg
(家ではこういう積み木が出来るけど、検診ではしません・・・ちぇー)

と、ちょっとブルーになりつつ、病院をでると、抜けるような晴天!
そして病院の隣には大きな公園と、大きな桜の木が。
「きれー。しゃくら、きれー。あしょぶーーーっ」
トラオが大喜び!
公園で少し遊んで、うらうらした陽気のなかで、お昼ご飯のオニギリをモギュモギュ食べてたら、幸せになってきて、どーでもいい気がしてきました。
応答能力の低いといわれるトラオに
「ねー、トラオー。亀は速いよね~。あの質問どーおもう?」
と、かーちゃんはついグチりぎみに、言ってしまいました。
(正解じゃない答えを繰り返したらダメなんだろうけどさ)

するとトラオ、口のまわりに米粒をいっぱいつけて、言いました。
「うさぎ、はやい。かめ、はやい!!!
うさぎ、ねてる。ぐーぐー。」
・・・・?あれ、もしかして、もしかして、トラオ先生の質問の時
「ウサギとカメ」のお話を思い出していた?
そーだよ、ウチのカメも速いけど、「ウサギとカメ」のカメも先にゴールについたんだよ。はやいよね?はやいよっ!!

はー、しかしさ~~、コドモの頭の中なんか、どーなってんのかなんて、正直わかんないもんな~。
テストもいいけどさ、トラオの頭の中で、話せないけど色々なお話が詰まっているんだと分かって、よかったー!


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。