SSブログ

検診2 ウサギは速いね カメは・・・? [言語発達]

しかし、次のテストは難しかった。
「お父さんは、大きい、赤ちゃんは?」
「ばしゅ!!」
「いやいや、トラオちゃん、良く聞いて。
お父さんは、おっきーよね?(手を高くして)じゃあ、赤ちゃんは?」
「・・・・ちいさい」
よっしゃぁーーー!!母、こっそりガッツポーズ。
さらに先生の質問は続き、
「りんごは赤いね?バナナは?」
「・・・・きーろっ!!!」
即答はできないけれど、考え考え、一生懸命答えるトラオ。
良かった・・・。以前はこの手の質問は、本当に、全く!ダメだったのに(涙)
りんごは赤、バナナは黄色という固定概念がちゃんとできたんだな。
成長してるよ。
で、やっぱり、質問された「お父さんはオトコ?オンナ?」モチロン、トラオ不正解。しかし、トラオのやつ、答えが分からないと、すぐに
「ばしゅ!」とか「でんしゃ!」
と、いう・・・。そのオチ、どうにかならんかね?先生も困惑ぎみ・・・

さらに、我が家に不利な質問も
「うさぎは、速いね、亀は?」
「はやいっ!!!!(即答!)」
こ、この場合「遅い」と答えるべきなんだろうけど・・・
我が家で育てている、27歳(推定)の亀は走るのが速いんだよーーーっ!!
猛烈に本当に速いんだよーーーっ!!
その質問、我が家では正解なんだよ!
ま、しかたないですね。

判定結果としましては、半年前は、語彙力が3歳半だったそうですが、今は、語彙力は5歳だそうです!!
やったー!!語彙だけは、追い付いたー!!!
でも、カンジンな応答能力は・・・・三歳三ヶ月だそうです。
どうも、以前は応答能力は測定不可能だったようで・・・。
(何しろ半年前は1問しか答えられなかったそうで。今回は、6個!!!)

ま、いーのだ!
ばんざーい!!

VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。