SSブログ

五歳の言語発達検診 [言語発達]

言語発達検診であります。
半年前に比べて、はたしでどれだけ伸びているんだろう?!
楽しみでもあり、不安でもあります。

「トラオ、今日はねー、病院で・・・」
「テストだよ」と、いいかけて、でも、テストって響きが悪いな~~と、ちょっと躊躇していると、トラオは嬉々として
「げーむっ?!」
と、言いいよった。
はーーー、良かった。前向きだよこのこはっ。
「そうそう、ゲーム、ゲームだよ~~。ふふふ~楽しみだね~」
「かぁど、げーむー!」
よかった。イヤイヤだったら困るけど、楽しんでくれているなら母ちゃんも気が楽だ。

さあ、テストが始まったぞ~。
まずは、どこでも、どこでも!!聞かれる、お決まりの質問
「今日は、ナニに乗ってここに来たの?」
「ばしゅ!」
うむ、正解!
「バスと、ナニにのった?」
「あかつきごう!」
トラオよ、それは幼稚園のバスの名前だ・・・・。
そんな感じで怪しい応答が続くのであった。

実に効率のいい、言葉の習熟度を知る方法があるんだな、とカンシンしたのが「バス」「バナナ」「服」「ギター」の絵が載った一枚のカードで先生が
「バスはどれ?バナナは?」
と、質問。次々トラオが指差すんですが、次は
「乗るのは?食べるのは?着るのは?奏でるのは?」
になり、さらに、さらに、
「交通機関は?果物は?衣服は?弦楽器は?」
と、続くのですーー!!
おおー、一枚で3つの質問!!!!

で、このカードのテスト何枚もあるのですが、トラオ結構答えられました。
やったね!


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。