SSブログ

復習失敗! [言語発達]

来た・・・。
恐れたいたヤツが来た。
保○センターからと、大きな病院からの言語発達の定期健診のおさそいが二つも!!

そして愚な母は、はっと気付いた。
しまった!前回聞かれた・・・といか、どこの検診でもきかれることがあったんだ!!!
いまさらだけど、女の子とか、男の子とか分からないといけないんだ~~!
概念、概念を教えないと!!

「トラオ、トラオ、トラオは、男の子女の子?」
「おとこのこ」
よっしゃー!!自覚はあるんだ!!
「おかーさんは?」
「おんな・・・のこ」(女の子というには、抵抗があるよね)
よしよし、いいぞ!!!
「おとーさんは?」
「おんな」
・・・・うーん。ガックリ。
(お父さんがトラオを産んだとかいうからーっ!)
ダメか。

そーだそーだ。先生が、本から覚えたらいいって言ってたな。
いまさらだけど、本で男女の区別でも教えるか・・・・。
と、思って家の中の絵本、トラオの愛読書を並べたら、
Image387.jpg
ミッフィー。メイシーちゃん。リサとガスパール、トーマス、新幹線の本・・・・。
全部動物もしくは、電車!だっ!!!がーん!!
しかも、性差がないっ!!
あー、私のばかばか!
こんなんばっかり、買ってたんだ~~!
完成度の高いキャラクターは、性差がないんだー!!!

と、いうわけで今回も「男の子女の子」を、刷り込むのに失敗。
とほほ。
まあ、本人ちゃんと本当は分かってると思うんですけどね・・・(多分)

普遍的なキャラは性差がない

VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。