SSブログ

得意科目はなんですか? [夫]

「たすけて~~。起きて~~」
眠っていると、夫が助けを求めてきよった。
一体なんだっちゅーの。夜中12時過ぎてるよっ?!
「お鍋の蓋があかない~~~」

へ?どーゆーこと?
力は私よりアナタの方があるんだから、お鍋の蓋が開かなかったら私だって開かないよ~~~?と、思いつつ、ほてほて台所へ。

現場検証。ふむふむ。
酔っ払って深夜に帰ってきた夫が、家に帰ってインスタントラーメンを作って食べようとしたんだな?
なぜかお鍋が台所の流しに。たしかにピッタリと蓋がしまっております。

「なんで開かないの?」
せっかく作ったラーメンが食べられないという悲劇に見舞われた夫。
シベリアンハスキーのような三白眼が、悲しげに私に問う。
「空気が温まると膨らむよね?
お鍋に蓋をしたまま、流しにお鍋を置いたね?
火にかけて温めて膨らんだ空気が、縮んで蓋が開き難い状態になったんだよ。ビンの蓋が開き難いときと同じ。だから温めるとよいのです」
お鍋を火にかけると、当然、蓋はカンタンに開きました。

夫は理科が弱い。うーむ。
韓国の激しいスパルタ教育と、卓越した記憶力のお陰で、お勉強は出来るんだけど。
知識はあるけど、生活に全く繋がらぬようだ。
若者の理科離れを食い止めるのは、家庭からだろう?
料理は愛情とか言うお方もおられるが、
料理と家事は、理科じゃっ!!!(注:偉そうにいっているけど、そんなに料理は上手ではない)

ふー、やれやれ。困ったもんだと思っていたけど。
良く考えりゃ、理科はちょっとマシだけど、私は英語は全然できないんだわ。おほほほ。
中学1年の英語ですら怪しい。大学入試のときは、マークシートだったので、適当に答えを書きましたよ。
(自分で真面目に考えるより、勘のほうが正解率が高いから・・・)
しかし、夫は語学は出来る。さんかこくごもできる(悔しいので漢字でかかない)
きっと、韓国語・日本語・英語が出来る夫からしたら
「なーんで、こんなカンタンなものがわからないの」
と、言われるに違いない・・。だから理科について何も言うまい。
人の能力は様々~。トラオはどっちに似るのかね~?


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

ぱむ

ぬぅ〜〜よくわかる。さんかこくご…すごー。
うぅ〜〜しかしウチに限っていえば、
ほとーんどすべての教科においてだんなの方が一枚も二枚もうわて。(絵の才能だけはツマの勝ち。イェ〜イ)
とても悔しいので、最近は敵でなくて良かったと、思うようにしています。世を渡る賢さはだんなに似て欲しいかな〜。
by ぱむ (2008-11-09 00:10) 

vaio_7

絵の才能は勝ってるんだったら家と一緒だ~~!!
世渡りも確かに家も夫の方が上だな~~。
なるほど、悔しいと思うのではなくて味方でよかったと思うわけですな。
良い考え!
科目にでない、すんごい魅力が一枚も二枚も上のハズのぱむさんの旦那様の心をとらえたんでしょうね~~。
by vaio_7 (2008-11-09 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。