SSブログ

バナナはきいろ。じゃぁ、りんごは・・・? [言語発達]

昨日の続き。大きな病院で、言語発達の検査に行きました。
先生のお話が続きます。
「ちょっと、トラオちゃんの壁になっている所は、例えば私が
『バナナは黄色、じゃあ、リンゴは?』って聞いても『赤』と答えられないところですね。
質問の意味が分からないのでしょうね。
あと、『トラオちゃんは、男の子?女の子?』って聞いても答えらなかったり」
うっ。トラオは概念に弱いのだ・・・・。

「そういう所を伸ばしていってあげると、きっと飛躍的に伸びますよ。
それから、質問してあげて、答えられなかったら、正しい答えを導いてあげるんです。『今日は何に乗った?』って聞いて、答えられなかったら『電車とバスだね』という感じで」
なるほど。なるほど。大変具体的で、分かりやすい。

「今、トラオちゃんは、言葉を発する楽しみを覚えているので、多少発音が悪くても、気にしないであげてください。大人が
『わからない!』と怒ったりしないで、分からなくても適当に流してあげてくださいね。発音の訓練は、小学校に上がってから充分です。
その部分は後で、しっかりサポート出来ます。御安心ください」
これだよ!これ!サポート出来るところは、出来るって言ってくれて、ここは安心とか、そーゆーのが欲しいのよー。
保○センターと違うよ~。来てみてよかった★

Image320.jpg
(またまた内容と全く関係ありませんが、ハリネズミのバランスゲーム。
トラオが積み上げました。)

と、まあ、色々役に立つ情報を得て、うちに帰っておばーちゃんと、沖縄のおばちゃんに話したら
「え?でも、トラオ、男と女分かってるよ。お風呂に入って、股間見て『ないね~』とか言ってるもん。言葉と繋がってないだけだよ」

「それに、バナナは黄色って決まってないじゃない!
緑のバナナもあるし!青いりんごもあるし!!」
確かに・・・。私も、昔カンボジアで緑のバナナは食べたし。バナナ=黄色とは思っていない。
固定概念は、親が植えつけるものではないな~って思っていたからな~~。
それで余計に概念が身につきにくかったのかもしれな???
だいたい、男とか女とかも、いい人だったら、どっちでもいいじゃーんって思っているからなぁ。

トラオの実感に沿ったもので、概念、及び応答能力は身につけさせよう!!
早速実戦。お風呂でバチャバチャ遊んでいるとき
「おゆ、あったか~~い。きもちいいねぇ~」
と、トラオが言うので、すかさず、私が質問。
「トラオ、お湯はあったかいねぇ~~~?じゃ、お水は?」
「ちゅめたい」
なぁ~んだ。質問された意味は、わかってるじゃない。
そっか、やっぱり自分で、迷いがないと、答えられるんだな~~。
病院のは、質問がハズレだったか!
ゆっくり楽しんで、言葉を覚えよう!!!


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 2

ぱむ

へぇぇ…。『バナナは黄色、リンゴは赤』って、当たり前のように思ってた。間違いではないけど、それがすべてではないのですね。
齢○にして目からウロコ。
でも、「ご安心下さい」は、ほっとしましたね!!よかった!
きっとママが”概念”と言う物にとらわれない、のびのびとした育児をしていらっしゃるからトラオくんも単一的な考え方をしないのかもしれませんね。^^
by ぱむ (2008-11-03 02:50) 

vaio_7

使う言葉・単語によっても、感性の偏りがでると言うか・・・。
色は分かりやすい例で、私達は虹って7色だと思っていますが、5色の国も8色の国もあると聞きました。
言葉って便利なんですけど、枠にはめちゃう怖さもありますね。

by vaio_7 (2008-11-04 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。