SSブログ

トラオ、大きな病院に行く [言語発達]

トラオ、4歳。あと1年半で小学校です。ビミョーに不安・・・。
保○センターの言語発達検診でのアドバイスは・・・・うう~ん、イマイチ。
で、まぁ色々な方の御意見を聞くのもいいかな、と思い、いつも行っている耳鼻科の先生の勧めで大きな病院へ行ってみました。

まず、先生とトラオが、お話。名前を聞いたり歳を聞いたり。
しかしトラオ、友達が5歳だからって、自分も「ごしゃい」と答えているよ。ちょっとー、あんたは、まだ4歳だよー!!
先生「幼稚園でなに組みさん?」
トラオ「いちもむみ」
先生困惑。私の顔を見て救いを求める。
「あ、いちご組って言っているつもりなんです。はい」

しばらくは、カードや発音の様々なテスト。
大きい帽子・小さい帽子、大きい靴・小さい靴、それが黄色と赤の二種類あって、計8枚のカードから、物の名前・大きい・小さい・色の認識のテストが!
うっ。難しいよ?!
「赤い、大きい帽子はどれ?」
と聞かれ、かーちゃんドキドキ!!
・・・・トラオちょっと考えて・・・良かった、正解!
ちょっと前は大きい小さいも分からなかったのに~。

Image352.jpg
(内容と何の関係もありませんが、昨日はハロウィーンだったんですね。トラオ作:おばけだそうです)

テストは簡潔で20分程度で終わり、一安心。トラオもそれほど疲れていないよう。良かった。保○センターだと、1時間もテストするし、ストレスが激しくて見ていて可愛そうになるんだよね。

で、結果発表~?先生とお話。
「トラオちゃんは今、三歳前半の理解力と語彙力です」
よっしゃあーーー!!!一歳ちょっとしか遅れてない~!!!

「トラオは少し不器用なので、口も少し不器用な気がするのですが・・・」
と、私が言うと
「いえ、不器用ではないですよ。一音一音の発音の場合ですと、『さ行』がいえていましたから。(単語になると、非常に怪しいですが)
さの行は難しくて、普通2歳で発語しだして、6、7歳で完成するのですが、トラオちゃんはちゃんと、言えていました。
ただ、『か』と『た』の発音の区別がついていません。
『か』と『た』はだいたい2歳で発語しだしてだいたい、4歳で完成します。
トラオちゃんは、難しい方がちゃんと出来ているんですよ」
と、先生。へ、へえ~~~~~。そーなんだーーー。
続く。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

ぱむ

ども、です〜。
この頃ってこれでいいのかーって思うことばかりですよね。
トラオくん、難しい方ができてるんだ。(笑
もしかして天才肌なのかも!?あーちゃんなんて、未だに「おーらんほろー(横断歩道)」。まずいかしら。(^^;
by ぱむ (2008-11-02 06:09) 

vaio_7

ははは!おーらんほろー。親だったらわかりますよね。
まずくない、まずくない!
あーちゃん語彙多くても舌たらずな所もあるのね。
一音一音なら、まねできるけど、多分繋がると難しいっていうのが沢山あるんでしょうね~。
子供って、おっもしろーい。

by vaio_7 (2008-11-02 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。